桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    高校生現代文 途中経過
    こんにちは~。

    7月に高校では全国模試(進研模試)があり

    その結果が返ってきてます。

    高校生現代文講座を受けてる生徒達(泉丘3人)
    こんな感じになってます。

    数字は全て泉丘高校内の校内偏差値です。


    Y君(高3)

    2月の模試 国語 45.9 現代文 28.6でした
    今回は   国語61.4  現代文 57.5

    上がりました(笑) というか前が悪すぎました(笑)

    S君(高1)

    4月の入学テストの国語が51.9
    今回は            52.1

    ほぼ横ばいです


    F君(高1)

    4月の入学テストの国語 28.8
    今回は            41.2

    最底辺から抜け出しつつある、といったところ(笑)


    やはり3年生の方が必死なんでしょうか(笑)



    ちなみに二水の生徒もひとり桜花ゼミには来ていて
    その生徒はこの模試で校内偏差値が60でした。

    ですが彼の点数は実は泉丘の平均点とほぼ同じくらいです。


    自分の実力の推移をみるのには校内偏差値を利用し、

    全国偏差値や他校の人の成績などで
    自分の視野を広く持つようにする、

    というのが模試の偏差値の良い利用法だと思います。

    ハードにやってます
    こんにちは~。

    桜花ゼミでは中学生の夏期講習を8/1から始めます。

    7月中は宿題しっかりやりなさい、となってます。

    で、その隙に?

    高校生現代文を集中的にやってます。
    明日で修了するんですが
    7日間で合計28題の文章問題に取り組んでます。

    1日に4つのペースですね。

    1つの問題の演習が20~30分。
    説明、確認作業が約30分。

    およそ4時間ぶっ続けです。

    問題のレベルも日に日に上がっているので
    生徒達はヒーヒー言ってます(笑)。

    これが生徒達の血肉となって行くはず・・・です。

    ならなかったら…どうしましょう(笑)。
    こんな生徒達です
    こんにちは~。

    高校生現代文、スタートして1か月ちょっと経ちました。

    どんな生徒が受講しているか、紹介したいと思います。

    Y君

    泉丘高 3年 理系
    2月の模試では国語の校内偏差値が45.9
    ただし現代文の偏差値は28.6(笑)
    高校入学時は中学校の貯金があって、
    平均以上だったのがズルズル下がって来たとのこと。

    S君
    泉丘高 1年
    入学テストでの国語の偏差値は51.9
    英数国では学年50番に入っているので
    これから国語を伸ばすことが大きなテーマになってます。

    F君
    泉丘高 1年
    入学テストの国語の偏差値は28.8(笑)
    学年ワースト10入り(笑)。
    英数国、全部頑張らないといけません。


    こうやって成績を公表するのは、

    およそ1年後、彼らがどうなるのかを
    ごまかしなく見て頂きたいから。
    そして上がったら自慢したいからです(笑)。

    また、公表した以上、
    成績アップという結果を出さなくては、と
    僕自身にプレッシャーをかけるためです。

    高校生現代文スタート!
    こんにちは~。

    今年度からの新しい試み。
    「高校生現代文講座」を来週からスタートします。

    高校生を対象に9か月(4月~12月)で
    現代文の力をガッツリとつけてもらおうと思います。

    学年・学校の進度に関係なくやれるのが
    現代文の良い所です。

    今年度は桜花ゼミのOB、
    またブロードバンド予備校(BBY)受講生のみに
    声掛けをしました。

    結果受講することになったのは3名のみ(笑)。
    3名とも泉丘高校の生徒です。

    今年度、今後の途中参加は受け付け予定ありません。
    来年もやるかも分かりません。
    (来年も募集して3名ならもうしません(笑))


    スタートするにあたって近いうちに
    3人の現在の現代文・国語の成績を公表します。

    これがどうなるか、9カ月後のお楽しみです。

    生徒達には
    「これで現代文の成績下がったら
     ワシの立場ないんやけど…」
    と軽く脅しをかけてます(笑)。

    もちろん、修了後の成績も公表しますよ。