桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    1/19のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    まずは先週のクイズ?の答えから。

    「羹に懲りて鱠を吹く」

    羹、とは熱い汁もの、スープのことです。

    膾、とは酢の物、生のものです。

    スープが熱くてやけどしたんで、
    酢の物を食べる時にも
    フーフーして食べる。

    つまり、無駄な用心ということです。

    「洛陽の紙価を高からしめる」

    洛陽、は中国の昔の都。

    紙価、はそのまま紙の値段です。

    首都の紙の値段が高くなる。

    なぜ高くなるのか?
    紙が不足しているからです。

    なぜ不足するのか?
    本が売れすぎて、
    印刷のための紙が足りないんです。

    ということで、
    本がバカ売れしている事のたとえでした。

    さて、今日の話は
    とにかく自分の勉強に集中しよう、でした。

    この時期、
    志望校の倍率、とか
    ほかの受験生の動向、とかが
    盛んに取り上げられます。

    気になる気持ちはわかります。
    でも、実際には
    多少倍率が変わったからといって
    入試の結果が変わることは
    ほとんどないと思います。

    実力があれば合格しますし、
    足りなければ残念…
    ということになります。

    実際、
    「もっと早くから始めればよかった」
    「もっとしっかりやればよかった」
    などの意見はあっても、

    「倍率がもう少し低ければ…」
    なんて話を聞いたことは
    僕はありません。

    外の要因というのは
    自分がどうこうできるものでは
    ありませんし、
    ハッキリ言うと
    気にするだけムダです。

    高い倍率をみて
    自分を燃え立たせることができる、
    という人にとっては
    無駄にならないかもしれませんが…

    自分の中の要因、
    残りおよそ50日でできること、
    にしっかり目を向けて
    集中して勉強するほうが
    よほど有益です。

    頑張りましょう!

    今日お送りした曲は

    Dead Or Alive で
    「I'll Save You All My Kisses」
    「Brand New Lover」
    「Something In My House」
    1/12のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    最初に今日のクイズに出した
    慣用句?を書いておきます。

    どういう意味か考えて下さいね~。

    1.「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」

    2.「洛陽の紙価を高からしめる」

    知っている人は
    言葉の知識がかなりのレベルか、と思います。

    言葉の知識は一生勉強だと思います。

    普段、生徒に偉そうに教えている僕も
    「吝嗇(りんしょく)」
    という言葉の意味を知ったのは
    30歳くらいでした。
    (知らない方は辞書で、ハハハ)

    ぜひ、本を読みましょう。
    辞書を活用しましょう。

    新聞を読んで、
    「現代用語の基礎知識」や
    「イミダス」
    などで理解を深めるのも、
    良い勉強になると思います。

    今日お送りした曲は

    The Beatles で
    「A hard day`s night」
    「Michelle」
    「Yesterday」
    1/5のアバウトスタディ
    あけましておめでとうございます。
    といっても、塾をしてますと、
    受験本番に突入!という感じで
    お正月気分には浸れないんですが…

    今日は冬期講習の古文の題材が
    素晴らしかったので紹介しました。

    本居宣長

    才能がなくても、努力すれば
    必ず成果はある。

    スタートが遅くても、努力すれば
    必ず成果はある。

    暇、時間がなくても、努力すれば
    必ず成果はある。

    才能のなさ、スタート時期の遅さ、
    時間のなさにくじけることなく、
    努力をすれば
    必ず何らかの成果はある。

    (訳 竹内)

    いい言葉ですね。

    生徒たちにも
    ただ問題を解くために読むのではなく、
    こういう文章から
    何かを感じ取ってもらいたいなあ、
    と思います。

    今年も頑張ります。
    皆さんも頑張って下さい、ハハハ。

    今日の曲は年末に続いて
    Queen でした。

    Queen
    「Seven seas of rhye」
    「Bicycle race」
    「Save me」

    皆さんからの曲、アーティストの
    リクエストをお待ちしてます。

    勉強に関する相談も喜んで。

    「塾に行ったら、無理やり
     入れさせられそう…(笑)」

    と思う方は
    ブログへのコメントでも
    全然かまいません。