桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    先生自慢?
    こんにちは~。
    今日で春期講習もちょうど半分です。

    昨日は体験に来てくれた生徒。
    別の生徒からは
    「知り合いが4月からきたい」
    って言ってますけど~。

    とありがたいことも。

    どちらかというと、
    声を大にして訴える、というより
    頑張ってきて、
    ちょっとずつ知ってきてもらえたなあ、
    と感じるこのごろです。
    (単に宣伝が下手、とも言いますが…)

    桜花ゼミの先生の紹介を今日はしました。

    太田先生

    英語のプロ!
    中学生で英検1級ってたぶん変態です(笑)
    中学生英語と小学生英会話をやってます。
    今年の春からは小学生の英会話を
    月曜・木曜に拡大しますので、
    興味ある方はぜひ。

    川崎先生

    今日も話しましたが
    高校生の時の全国模試の数学が
    すべて満点だったという変態です(笑)

    しかも、微分積分でも2次関数でも
    基本的に小学生でもわかるくらいの
    わかりやすさで教えてくれます。

    なぜ、そんなことができるかというと、
    川崎先生自身が小学生の時に
    高校3年までの数学を
    独学でやってしまったからです。

    県外にも個人指導の生徒がいて、
    今年は東大理三、京大医学部、
    名古屋大、金沢大、ほか
    多数の合格者を輩出しています。

    基本的に羽咋校にいることになるので、
    羽咋地区の方はぜひ!

    竹内

    僕です、ハハハ。
    桜花ゼミの講師の中では
    5教科のバランスが1番取れています。

    でもメインは国語です。
    塾というのは英語・数学に対する
    需要が高く、うちでも英数を
    メインにはしていますが、
    5教科の基本は何かというと
    国語なんです。

    春期・夏期・冬期の講習、受験対策講座では
    ガッツリ力を入れて国語に取り組みます。

    今年度は高三生もみさせてもらいましたが、
    4か月ほどで、偏差値が20位は上がりました。

    自画自賛ですが、
    これだけの先生がそろった塾は
    そうそうないだろうと自負しています。

    とにかく点数・順位を上げたい、
    行きたい高校が明確にある、
    1番だけどもっと上を目指したい、
    そんな生徒は

    筆記用具とやる気を持って
    来てみてください。
    3/23のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今日は勝手に生徒自慢をさせてもらいました。

    成績が伸びた生徒の話をしましたが、
    結局のところ、
    成績が伸びた生徒というのは
    頑張った生徒なんです。

    残念ながら、
    この1年で成績が
    あまり伸びなかった子もいます。

    そういう子には
    ・休みがち
    ・宿題をしていないことが多い

    などの共通点があります。

    で、恥ずかしながら
    僕は大した努力もいらずに
    簡単に成績を上げてあげられる
    指導者ではありません。

    ただ、頑張った人には
    頑張った以上の見返りを
    約束します。

    頑張ろう!と思う人は
    ぜひ桜花ゼミの無料体験を
    受けてみてください。

    来週は先生自慢でもしようかと思います、ハハハ。

    今日お送りした曲は

    QUEEN で

    「LET ME LIVE」
    「SAVE ME」

    でした。


    3/9のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    昨日の放送から1日遅れのブログになります。

    要点は何だったか、というと、

    100点、や1番を

    目指すこと・とること

    にはものすごい価値がある。
    ということです。

    桜花ゼミに来る生徒にも
    98点、99点のテストの結果を
    悔しそうに報告する子がいます。

    100点と99点は
    ミスがあるのか、ないのかという点で
    1点以上の本質的な差があります。

    仕分けの話みたいですが、

    2番じゃだめなんです。

    これだけだと乱暴ですね。
    1番以外は価値がない、みたいで。

    2番で満足したらもったいない、
    今の自分に満足したらもったいない、
    もっと伸びる可能性があるのに、
    ってことですね。


    昨日お送りしたのは

    VAN HALEN で
    「YOU REALLY GOT ME」
    「JUMP」
    「IT'S ABOUT TIME」

    でした~。
    3/2のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    公立高校の受験まであと1週間です。

    体調を万全にしておきましょう。

    手洗い・うがい・食事・睡眠・起床

    受験にあわせたリズムをしっかりと!

    そして受験本番について。

    緊張するのは当たり前です。

    合格するために一生懸命勉強をした人
    にとっては、なおさらです。

    大事なのは
    緊張の悪循環に陥らないことです。

    緊張をしっかりと受け入れて
    自分の力を出し切って下さい。

    「いやあ~、緊張してるなあ。」

    と思えれば、たぶん大丈夫です。

    皆さんの健闘を祈ります。

    今日お送りした曲は

    白鳥英美子でした。

    「NORWEGIAN WOOD」
    「AMAZING GRACE」
    「IF THE WORLD HAD A SONG」