桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    「当たり前」度を高く持とう!
    こんにちは~。

    今日のアバウトスタディでは、

    公立高校で東大合格者数日本一!
    の愛知県岡崎高校を取り上げました。

    始業2分前には全員着席する。

    当たり前のことが徹底できている
    ことが大切なんだ、ということです。

    勉強に取り組むのが当たり前、
    という環境を作り出してあげることが、
    大切なんです。

    桜花ゼミの生徒も頑張っていますが、
    「まだまだだね~」
    と感じることもたくさんあります。

    それは生徒がまだまだ、
    ということもありますし、
    僕が「当たり前」度の高い環境を
    まだ作りきれていない、
    ということもあるからでしょう。反省です。

    生徒と一緒に
    「当たり前」度の高い環境を
    作り続けていきたいと思います。

    ちなみに、
    今回の進級テストで
    またまた10番以内に入ってきた
    生徒が出ました!(嬉)

    この生徒も、
    桜花ゼミに来た当初は30番くらいでした。

    頑張って成績あげてみたい人には
    桜花ゼミはとてもいい塾だと
    自負しています、ハハハ。

    やる気のない人にとっては
    地獄のような場所ですが…

    今日のアバウトスタディで
    お送りした曲は

    B'Z で
    「BAD COMMUNICATION」
    「愛のままにわがままに 
     僕は君だけを傷つけない」(長い!)
    「いつかのメリークリスマス」

    でした。

    来週5月4日のアバウトスタディは
    ゴールデンウィークのためお休みです。

    ではまた~。
    苦手教科を克服しよう!
    こんにちは~。

    今日のテーマは「苦手教科」でした。

    苦手になる要因はいろいろあります。

    小学生の間は
    自分で気づけないことも多いですし、
    親御さんが注意して観察することが
    大切です。

    完全に苦手、ということが
    わかるほどの点数になってしまう前に
    見つけてあげることが大切です。

    苦手の芽を早めに摘むのが
    一番効果的、ということですね。


    残念ながら、苦手ができてしまった、
    という場合。

    一刻も早く、取り組むことが大切です。

    だいたい、苦手教科=嫌いな教科、

    という図式は成り立ちますから、
    多くの生徒は苦手教科には
    あまり取り組んでいません。

    だからこそ、気持ちを切り替えて
    苦手教科に真剣に取り組むことは
    大きなチャンスになります。

    短い時間でもかまいません。
    できるだけ毎日やる。
    それを続けるとかなり変わってきます。

    大切なのは
    「少しづつでいいから継続すること」
    です。

    どんな教科にも言えることですが、ハハハ。

    今日の曲は B'Z で

    ULTRA SOUL
    EASY COME,EASY GO
    ALONE

    でした。

    曲のリクエスト、勉強に関する質問・相談、
    いつでもお待ちしておりますよ、ホントに。
    こんな生徒と頑張りたい!
    こんにちは~。

    4/13のアバウトスタディは、

    「こんな生徒に来てほしいなあ…」でした。

    やる気がある生徒、ズバリこれです。

    当たり前か…ハハハ。

    それも、口だけじゃなくて、
    きちんと勉強に向き合える生徒です。

    それができる生徒であれば、
    点数は問いません。

    そんな生徒が桜花ゼミに来てくれて、

    40点台の生徒が80点以上取るようになったり、

    20番以内に入ったこともなかった生徒が
    学年2位になったりしているのですから。

    「まじめに取り組む」

    これができるなら80点台は
    絶対に取れる。
    というのが僕の持論です。

    そのために基本を徹底させます。

    だから、生徒のレベルの違いは
    問題になりません。

    点数の低い生徒でも高い生徒でも、
    基本を徹底させるので、
    一緒に授業しても大丈夫なんです。

    そして、基本の延長、または深いところに
    はじめて応用があるんです。

    中2の生徒はそろそろ教室いっぱいに
    なりそうですが、
    中1と中3はまだまだ余裕があります。
    (悲しいですが…)

    頑張ってみるか!
    と思う人は一度、お電話下さい。

    今日お送りした曲は、

    STARDUST REVUE で
    「STAY MY BLUE -君が恋しくて-」
    「木蘭の涙」
    「追憶」

    でした~。

    同級生とのお別れ
    こんにちは。

    今日は高校の同級生の
    お別れの会に行ってきました。

    NZの地震で亡くなった同級生と
    21年ぶりの再会。

    正直なところ、高校時代に
    彼とはほとんど話をしたことは
    ありませんでした。

    今日の会で、いろんな話を聞いて、
    少しだけ彼のことを知りました。

    ただ、ご両親をみるのはつらかった。
    自分に置き換えて考えたときに、
    両親よりは長生きをしたいな、と。

    そんなご両親のご意向で、
    この会の香典はすべて
    東日本大震災の被災者への
    義援金になるとのこと。

    そんなご両親がいらっしゃったからこそ、
    彼は彼なりの正義感や使命感を持って
    生きていたのかな…


    僕もあとどれだけ生きられるかは
    わかりません。

    今できることを精一杯
    取り組んでいこうと思います。
    4/6のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今日のアバウトスタディ。

    1.目標を持とう!

    具体的な目標、つまり

    数字が明確である目標をもとう、
    ということです。

    目標が明確な人と、そうでない人との間には
    ハッキリと差が出ます。

    2.見直しは大切だ!

    とにかく、

    できない問題
    ミスした問題
    暗記できていない問題

    を徹底してできるようにしましょう。

    その部分がテストで減点されている
    部分であり、
    それを徹底して潰していくことで、
    間違いなく成績アップにはつながります。