桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    合宿中です!
    こんにちは~。(書いてる時間は午前1時過ぎですが…)

    桜花ゼミでは羽咋校の教室を利用して強化合宿中です。

    宇ノ気、羽咋、氷見の生徒が集まって
    ひたすら勉強という合宿なんですが、本日で2日目。

    やってる自分も朝7時前から夜12時まで
    生徒たちと付き合うのは大変なんですが、

    生徒たちも朝から晩まで勉強で大変だったとおもいます。

    合宿は今年初めてする試みだったんですが、
    ホントにやって良かったと感じてます。

    同じ教室なのに普段話さない生徒。
    別の教室で今回が初対面の生徒。

    彼らが一緒に勉強し続けることで生まれる連帯感。

    「同じ釜の飯」とはよく言ったもんだと思います。

    生徒たちの意識が
    「同じ塾で勉強している人」

    から

    「同じ塾でそれぞれの目標に向かって努力する同志」

    に変わっていくのかな、と。

    それだけでもこの合宿をやった価値があると思っています。

    明日も6時半に起きるのでもう寝ます…

    おやすみなさい。
    7/27のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今日は桜花ゼミの生徒たちと羽咋で合宿中です。
    皆が頑張っている合間に昨日のアバウトスタディのまとめです。

    前回、学校の夏休みの宿題を7月中に終わらせよう、
    という話をしました。

    で、8月に自分が見つけた課題、問題点に
    じっくり取り組んでください。

    その中でも受験生(中三生)は、
    理科・社会に重点的に取り組んでみてください。

    (国・数・英 が重要なのは間違いないんですが)

    何故かというと、
    理科・社会はかけた時間に比例して上がりやすい、
    また対策を取りやすい教科だからです。

    社会

    地理・歴史の授業は2年までで終わっています。
    夏休みを利用してもう一度確認することが必要です。

    また、地理なら地理・歴史なら歴史を
    重点的にやるのもいいでしょう。

    理科

    一つ一つの単元に関連がほとんどない。
    言い換えると、苦手な単元に集中することで
    問題を解決しやすい。

    (たとえば、電流がいくらわかっても
    地震にはあまり役立たないですね。)

    また、理科・社会は暗記の割合が高い教科です。
    (暗記だけでは済まないんですが。)

    基本的に暗記したことというのは、
    忘れるものです。

    ということは、暗記して・忘れて・暗記して…

    の繰り返しが大切になる訳です。

    それが理科・社会は結果として出やすい。
    勉強した成果が出れば、
    秋以降の勉強にもはずみがつくと思います。


    ちなみに。

    今回の合宿で生徒に聞いても
    学校の宿題の解答をもらっていない、
    という生徒がけっこういます。

    「解答を写してしまう生徒がいるから」
    という考えも理解できますが、

    「取り組んだ問題をすぐに確認したい」
    「そのうえで次の単元・分野にすすみたい」
    という生徒もいることも
    学校に考えていただけたらうれしいですね。

    7/27にお送りした曲は

    Mr.Children
    「everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック」
    「名もなき詩」
    「終わりなき旅」

    でした。リクエストお待ちしてます。

    7/20のアバウトスタディ、そして・・・
    こんにちは~。

    7/20のアバウトスタディでは

    とにかく夏は勝負だ!気合入れろ!

    という話でした(笑)

    で、具体的にどうするかといいますと、

    毎日しっかり勉強するリズムを作るために

    学校の宿題を7月中に終わらせてしまいましょう。

    何をやればいいかな、とだらだら考えている間に

    夏休みは終わってしまいます。

    だからこそ、目の前にある宿題をまずやりきってしまう。

    そして、自分の課題を見つけて8月の勉強にいかす。

    頑張って下さい。

    そしてそして。

    石川県総合模試の結果が出てきました。

    ということで、桜花ゼミの中三生の平均点とあわせて…


         平均点    桜花ゼミの平均
    国語   51.5    49.9
    数学   43.0    42.2
    英語   53.2    49.9
    理科   59.6    57.7
    社会   50.0    51.8

    合計  256.9   251.5

    社会を除いた4教科が平均よりちょっと下…

    桜花ゼミの生徒の7割が6月以降に
    入塾した生徒なんで、まあこんなもんかなあ、です。

    これがどう上がっていくか
    (というか、上げるんですが)
    非常に楽しみです。

    また、数学で82点と社会で85点を取った生徒が
    いましたが、教科別では

    かほく市トップ!

    でもねえ、5教科トータルですよねえ。
    かほく市なんて狭い世界で一番でもねえ。

    とはいえ、「一番」という事実が
    生徒の自信になればいいなあ、とは思います。

    夏は楽しみですなあ、ハハハ。
    7/13のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    夏休みも近いということで、
    夏休みにまつわるお話をしました。

    テーマは
    「体験入学、オープンキャンパスに行こう!」でした。


    ・体験入学

    高校受験をする人は行くと思いますが、
    基本一つでいいかな、と思ってます。

    実際に行くのはある程度自分の成績から
    現実的に考えられるところだろうと思います。

    そうならば、その中で一番レベルの高い高校にだけ行く。

    基本的には自分で逃げ道を用意しないように、ってことです。


    ・オープンキャンパス

    高三になって行くのは遅すぎです。
    行くならば、一・二年生の夏に行きましょう。

    できれば、高校で連れて行ってもらえるものではなく、
    自分自身が関心を持っているところに。


    7/13のアバウトスタディでお送りした曲は

    木村カエラで

    「Oh Pretty Woman」
    「Butterfly」
    「Super Girl」  でした。

    8月から桜花ゼミでは夏期講習ですが、

    中三はあと2-3名で定員になります。
    中一・二は余裕があります。

    お問い合わせは
    桜花ゼミ 076-283-2633 です
    期末テストの結果!
    こんにちは~。

    期末テストの結果がかえってきました。
    今回の学校の平均点がまだわかってないんですが、
    前回の中間よりも桜花ゼミ生の平均点が少し下がってます。

    僕としては平均点にかかわらず、
    常に80点以上を取れる力を
    身につけてほしいと考えていますので、
    今回はちょっと残念な結果でした。

    また、期末直前になって中三生が急に増えました。
    その生徒たちは、これから頑張りましょう!

    では結果発表です。

    中二生

        中間      期末
    国語  76.2    72.8
    英語  82.8    78.7
    数学  84.3    82.2
    理科  75.5    68.3
    社会  76.3    82

    合計  395.1   384


    中三生  
       
        中間      期末     期末(新規生含む)
    国語  73      74     64.7
    英語  89.5    81     61.7
    数学  87.5    86.5   71.2
    理科  76.5    82.5   72.8
    社会  79      79     75.8

    合計  405.5   403    346.2


    中三の新規生はこれから、夏の合宿・夏期講習で
    2学期以降の下地を作っていきましょう!

    さびしいことに、中一生がおりません。
    よって、中一生が来ると、マンツーマンで授業受けれます(笑)
    7/6のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    もうすぐ夏休みです。

    桜花ゼミでは、夏期強化合宿、夏期講習の二本立てで
    勉強漬けの夏を過ごしてもらおうと計画してます。

    で、勉強に真剣に取り組むために。

    親子で目標をしっかり話し合いましょう。

    できれば、親御さん・生徒・(塾)または学校
    でしっかり目標について話し合いましょう。

    桜花ゼミでも今週、
    親御さんとの面談をする予定です。

    明確な目標を立てて、この夏を過ごしましょう!

    先日、ある生徒の親御さんのから
    話をしたい、ということで
    教室に来ていただいて話をしました。

    志望校の再確認、だったんですが
    生徒・親御さん・塾(僕ですね)の考えが
    一致していて安心しましたし、
    お話をする中で親御さんの考えも
    しっかりされていたので、
    後は勉強に集中するだけ、です。


    7/6にお送りした曲は

    Lady Gaga で
    「Judas」
    「Poker Face」
    「Born This Way」 でした~。