桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    休日
    こんにちは~。

    春期講習、なかなかハードです。

    中学生にとっても3時間の講習はそれなりにキツイと思います。
    (特に新中1にとっては)

    それを3学年分、計9時間付き合う僕もなかなかキツイです。

    ということで、春期講習の真ん中の日、昨日はお休みでした。

    昼近くまで爆睡し、宇ノ気の某レストランでブランチをむさぼり、
    塾長と森林公園に行って走り転げまわり、ドッグランに行き、
    その後で散歩をしてからインドカレーを食べに行きました。

    おかげで十二分にリフレッシュできました。
    また今日から頑張ります!

    春期講習終了翌日から1学期の授業を開始するので
    次のお休みは10日以上先のことです・・・
    受験体験記 その14
    こんにちは~。

    やっと最後の体験記を今日、提出してもらいました。
    僕の全体的な感想などは改めて書きたいと思います。
    とりあえず春期講習で倒れそうです(笑)

    M さん

    金沢商業高校 総合情報ビジネス科(推薦) 合格

    ・受験が終わって一言!

    おわったー!でもとても不安。

    ・合格発表後の一言

    安心した。

    ・中学校でがんばったこと

    部活と勉強をがんばった。

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    将来のために勉強すること

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    自分ができるようになるまで繰り返しやること。

    ・桜花ゼミに一言

    とてもわかりやすくてよかったです。先生のおかげで
    点数があがりました。ありがとうございました!

    ・保護者の方から一言(たくさん書いていただきました!)

    合格おめでとう!!
    中3の春、「友達と塾行きます」の一言にア然。どこの?
    「桜花ゼミ」びっくりというよりレベルが高すぎて
    入塾断られると思いました。
    先生は本人がやる気があるなら入塾OK!
    本人は、かなり努力しないと厳しい中、先生に怒られながら、
    友人にはげまされながら、最後まで続けたことに、
    周囲の方々に感謝いたします。
    親の方が、この子大丈夫?勉強できてる?
    時々誘惑に負けて宿題しなかったり、でも決して弱音を吐かず
    努力していたと思います。
    先生、最後までご指導いただきありがとうございました。
    5教科の点差にムラがありましたが、最終的には点差が
    ちぢまり、成績も上がったことに感謝いたします。
    桜花ゼミの益々のご発展心よりお祈りいたします。


    竹内から一言

    成績は決してよくない生徒で、かなり注意することがありましたが
    最後まで辞めないでよくがんばりました。

    勉強そのものにムラがあったのがとても勿体なかったです。
    厳しく言った後は小テストで80、90点を取ったりするのに
    気を抜くと60点以下になってしまったり。

    努力、というものはその時その時の気分に左右される事なく
    常に継続し続けなければ、いい結果が生まれない
    ということを学んでくれていればいいな、と思います。

    あれだけ厳しく言われても最後までやったのだから
    根性はあるはずです(笑)
    その精神力をいろんな場面で発揮してください。
    受験体験記 その13
    こんにちは~。

    今日から春期講習です。
    昼間はラジオ「アバウトスタディ」、その後
    春期講習が13時から22時半まで。(間に30分休憩)
    疲れました!


    N さん

    金沢西高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    自分にできることを少しずつ増やすことができてよかったです。

    ・合格発表後の一言!

    努力が結果につながってよかったです。

    ・中学校でがんばったこと

    3年生では特に国語や英語の自由作文

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    大学進学にむけての勉強

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    誰も見ていなかったとしても、自分のためになります。

    (いいこと言いますね!)

    ・桜花ゼミに一言!

    数学の一次関数の問題が解けるようになりました
    ありがとうございました

    ・保護者の方からも一言

    12月末から急遽の入塾でしたが、
    こころよく引き受けてくださり感謝しております。
    苦手だった数学が解ける様になり、安心しました。
    ありがとうございました。


    竹内から一言

    冬期講習からの受講で短い期間でした。
    結果として合格した事は本当に良かったですが、
    大学受験も同じように考えると絶対に後悔することになります。

    自分で書いているので十分分かっていると思いますが
    高校では一年の時から大学を意識してがんばっていってください。
    受験体験記 その12
    こんにちは~。

    明日から桜花ゼミの春期講習が始まります。
    受験体験記をまだ出していない生徒が2名おります…
    提出してくれないと続きが書けません・・・

    ちなみに僕は電話で催促をしないタイプです。
    体験、相談などに来られた方にもこちらからは原則
    電話をすることがありません。
    もちろん、先方から何のご連絡もない時もあります。
    まあ、それはそれでいいか、って感じでやってます。(ユルイ!)


    ミキ さん

    星稜高校 (専願) 合格

    ・受験が終わって一言!

    とりあえず終わった。

    ・合格発表後の一言!

    すっきりした!!

    ・中学校でがんばったこと

    どれだけ忙しい日でも、
    毎日少しでも英語を読むことができたこと。

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    自分の夢にちかずく(原文ママ)ために、
    英語を頑張っていきたいです。先生にも言われたように、
    毎日音読したりすることをつづけたいです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    分からないところをそのままにしないでわかるまで
    聴くことが大切だと思う。

    ・桜花ゼミに一言!

    一枚一枚のプリントが復習につかえたところが良かった。
    あと、最後の食事会もたくさん料理が出てきておいしかった。

    (おいしかった?気合入れた甲斐がありました)

    ・保護者の方からも一言!

    大変お世話になりました。
    志望校に合格し、希望に満ちています。ありがとうございました。


    竹内から一言

    別の塾にも通っている生徒でしたが、英語をしたいという事で
    9月に入塾した生徒です。
    入塾時点では英語が学年平均を下回っていましたが
    定期テストでは平均を超えるようになり、実力・統一でも
    平均まであと一歩というところまで来てました。

    英語はあなたが希望する仕事には絶対に必要なので
    まだまだ伸ばさないといけません。がんばってください!
    受験体験記 その11
    昨日休んだ分、今日は頑張ってまだ書きますよ~


    りぃか さん

    遊学館高校 一般コース(専願) 合格

    ・受験が終わって一言!

    受験が終わって、ホッとしましたがそれと同時に
    もっと頑張らなければと思いました。
    これからも気を抜かずに上へ上へとがんばっていきます。

    ・合格発表後の一言!

    受からないと言われていたので
    無事に合格して安心しました!

    ・中学校でがんばったこと

    部活と勉強の両立です。

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    わたしの夢は看護師です。看護師になるために
    看護が学べる私立である遊学館への進学を許してもらえたので
    母の為にも、自分の為にも、日々努力していきたいです。

    (金城の看護を考えているのかな?)

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    分からないと思ったところはすぐに分かる人にきく。 

    ・桜花ゼミに一言!

    分かりやすく、ていねいで良かったです。

    ・保護者の方から一言!

    短い期間でしたが、親身になってご指導いただき
    とても感謝しています。 ありがとうございました。


    竹内から一言

    ここで厳しい話をするのもアレですが。
    僕はあなたが、勉強と部活をきちんと両立したとは
    ちょっと思えません。

    少なくとも、貴方が将来、看護師を目指すのであれば
    看護師の国家試験は貴方が中学校でした勉強より
    もっと大変なはずです。

    そこに気づいてくれていることを本当に願います。

    新しい入塾生が来ると言うと
    「イケメンですか?」
    「ジャージーなんかで来るんじゃなかったー!」には
    ずいぶん楽しい思いをさせてもらいました。

    高校では勉強とイケメン探しを両立させてください(笑)
    受験体験記 その10
    まだ体験記を持って来ていない人、
    持って来てくれないと書けないんですけど・・・

    Y さん

    金沢西高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    とても大変でした。

    ・合格発表後の一言!

    合格して本当によかったです。

    ・中学校でがんばったこと

    部活をがんばりました。
    ソフトボールをしていて、チームの役にたてるようにがんばりました。

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    看護師になりたいです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    しっかりと復習しておいた方が良いです。

    ・桜花ゼミに一言!

    桜花ゼミで勉強して自分のいきたかった高校に
    合格することができたので、よかったです。

    ・保護者の方から一言!

    桜花ゼミに通ったから合格できたと思います。
    ありがとうございました。

    ・竹内から一言

    今年の桜花ゼミには偏差値45以下の生徒が
    今回の生徒を含めて3人いました。
    その中で、勉強をやる・やらないで僕から叱られたことが
    全く無かったのが彼女でした。
    毎回の英語のプリント等、課題には一生懸命取り組んでいるのが
    よく見て取れたからです。

    それだけに目に見えるような結果になっていかなかったことは
    本人、親御さんもとても辛い時期もあったかと思います。
    (少なくとも僕は相当ヤキモキしてました)

    私立が終わった後、公立の受験校についてご相談があり、
    僕は他の選択肢も提示しましたが
    本人の固い意志で西高にチャレンジ、見事合格してくれました。

    是非、その強い意志を貫いて、いい看護師さんになってください。
    受験体験記 その9
    こんにちは~。

    昨日は休みで、塾長と金沢に行きました。
    ポケットチーフを2枚買って、街中をブラブラ。
    帰りは塾長とよく行くドッグカフェに行き、
    塾長は自分の4-5倍はあるゴールデンレトリーバーと
    プロレスごっこをして楽しんでました。

    では、受験体験記 その9 です

    さっくん さん

    金沢錦丘高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    とても速いと感じました。

    ・合格発表後の一言!

    ホッとしました。

    ・中学校でがんばったこと

    勉強とダンスと自分磨き☆

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    ☆自分磨き☆

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    自分が磨いていきたいことを見つけてください

    (自分を磨くのが好きなんだなあ)

    ・桜花ゼミに一言!

    塾長が怖かったです。(彼女は犬が苦手なのです)

    ・保護者の方からも一言!

    先生のおかげで無事志望校に合格することができました。
    娘は厳しく、時に愉快な先生のご指導の下、勉強だけでなく
    他校の生徒さんとの交流、
    小さい時に追いかけられて苦手だった塾長タイプ(犬)との
    コミュニケーション(距離感?)の取り方、和式のトイレ、
    タバコの匂い等々、たくさんの経験を積むことができました。
    感謝しております。
    これからも、たくさんの生徒さんを育てていかれる先生と、
    桜花ゼミのますますのご発展をお祈りしております!


    竹内から一言

    体が丈夫ではなく(その事で親御さんがお話に来られたことも)
    途中、きつそうかなと思うこともありましたが、
    最後までがんばって受験も乗り切ってくれました。

    和式のトイレは他の生徒からも話を聞いて、
    最近の学校は洋式トイレが備えられていると知って驚きました。

    タバコの話は今回の体験記2回目です…
    僕自身からタバコ臭が漂っているようなので
    今度から、仕事前に自分にファブリーズをかけてみます(笑)
    受験体験記 その8
    今日は授業がないのでまだまだ受験体験記いきます。

    先ほど、新中一の親子が来られて、一時間半も
    お話してしまいました・・・長すぎてすみません。


    E・S さん

    金沢西高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    やっと終わったー!!でも、まだまだこれから。

    (そうです、高校に入ってからがまた勝負です)

    ・合格発表後の一言!

    うれしー!

    ・中学校でがんばったこと

    部活 生徒会活動

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    看護師 (がんばれ!)

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    勉強も部活も頑張ってください!

    ・桜花ゼミに一言!

    夏から今までありがとうございました。
    先生がいいことを言っても結局は自分自身がしないと
    意味がないということを改めて学び、高校では
    しっかりと1年生から頑張ります!

    ・保護者の方からも一言!

    今までありがとうございました。
    勉強の仕方が分かったようですが、
    まだまだ先生の力が必要です・・・


    竹内から一言

    3年生の7月に入塾でした。
    英語がなかなか伸びなくて本人も苦しんでいましたが、
    数学は3学期の期末で90点台、よく頑張りました。

    成績の波がけっこうありましたが、それを消す方法は一つ、
    地道な勉強だけです。

    是非、高校では1年から頑張ってください!
    受験体験記 その7
    明日は春期講習前の休日にする予定です。
    塾長とどこに行くか相談中です(笑)

    ということでさらに書き進める事にします。


    高田 珠里 さん

    羽咋高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    終わった直後は解放感が大きかったです。

    ・合格発表後の一言!

    受かるために3年間頑張ってきたので、報われてよかったです。

    (入塾は3年の11月でした。
     それまでは自分でがんばってたのかな?)

    ・中学校でがんばったこと

    部活と勉強の両立が中々難しかったですが、がんばれました。

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    まずは大学受験を成功させたいですが、
    最終的な夢は編集者になることです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    部活が遅くまであるので、
    その後勉強するのはしんどいと思いますが、
    3年になる前から勉強していると大きなリードになると思います。
    健闘を祈ります!

    ・桜花ゼミに一言!

    若干タバコのにおいがしている塾でしたが、
    途中から加入した私にも親切に接してくれる先生や友達がいて
    桜花ゼミで良かったと思いました。

    ・保護者の方から一言!

    短い間でしたが無事に合格が出来て、本当にありがとうございました。


    竹内(喫煙者)から一言

    タバコの匂いに敏感な人には消臭元も消臭力も無力でしたか…
    ということで先日来、屋外で吸うことにしました。
    あなたのご意見、参考にしてます(笑)


    それはおいて、国語・英語だけなら泉丘レベル、
    数学はかなり問題アリ、という面白い生徒でした。
    入試は国英もちょっと力を出しきれなかったようですが。

    高校では最初から私立を目指せば、早慶クラスを
    狙えそうな逸材だなあ、と思うのですが
    なにより自分が行きたいところに行くのが一番です。

    早く目標を見つけて、そこに向かって頑張ってください。
    受験体験記 その6
    今日の2本目。
    不合格の生徒のことを書くのは辛いですが
    その生徒はたった今、僕のデスクのすぐそばで
    高校準備の勉強をしています。

    僕も彼女と同様、今回の受験をしっかり見つめなおそう
    と思いながら書きます。


    A・Y さん

    金沢桜丘高校 普通科 不合格

    ・受験が終わって一言!

    ホッとしているけれど、不安です。

    ・合格発表後の一言!

    悔しくて、まだできることがあったのではと思います。

    ・中学校でがんばったこと

    部活と勉強の両立を一生懸命しました。

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    これからは、自分の行きたいと思う大学に
    行けるように勉強したいです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    勉強は、部活が大変でも、
    1年生のころからしっかりやっておいたほうがいいと思います。

    ・桜花ゼミに一言

    桜花ゼミに通うことで、1年のころは苦手だった英語を
    得意にすることができました。ありがとうございました!

    ・保護者の方からも一言

    喜びの報告ができず、とても残念でした。
    本人も悔しかったろうと思いますが、結果をしっかり受け止め、
    次の目標に向かって進んでほしいと思います。
    約2年間、本当にありがとうございました。


    竹内から一言

    2年生の春から英語が不得意ということで入塾しました。
    (3年夏までは英語のみの受講でした)
    最初は50~70点くらいをフラフラという感じで
    途中、かなり厳しくしたこともありましたが、
    最終的には英語が一番の得意教科になりました。
    入試でも英語89点は素晴らしいです。

    それだけに。数学も一緒にやっておけばよかったなあ、
    とかいろいろ思うことはあります。

    結果に対して「たられば」は禁物なのですが
    これから先のことを考える為にそういうことを振り返るのは
    けっして無駄にならないと思います。

    高校生活では「やれることは何でもやってみる」で
    がんばってください。
    受験体験記 その5
    こんにちは~。

    出来れば春期講習が始まる前に受験体験記を
    書き切れると言いなあと思いつつ、
    まだ持って来てくれない生徒も数名。
    もしここを見たら早く持って来て下さい。


    野志 藍良 さん

    金沢桜丘高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    半年間があっというまだった。

    ・合格発表後の一言!

    うれしい。びっくり。

    ・中学校でがんばったこと

    分からないところは質問すること。
    授業をしっかりと聞くこと。

    (質問魔でした)

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    あいている時間をみつけて勉強すること。

    (空いている時間は見つけるより、作る感じで)

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    復習はとても大事です。
    復習した時に分からないことがあったら必ず質問しましょう。

    ・桜花ゼミに一言!

    授業がとてもわかりやすかったです。


    竹内から一言

    この学年で一番の質問魔でした。
    ときに、「そんなこと聞くな、アホ!」ということもありましたが
    とにかく聞いてくる。それが彼女の良い所でした。
    もちろん、自分で解決する手段を見つけることも大切です。

    自分で調べる、と人に質問する、のバランスが取れた
    高校生を目指してください。

    あなたの明るさにはずいぶん救われました。
    ヘラヘラすんな!というときもありますが(笑)
    受験体験記 その4
    こんにちは~。

    もう日が変わるタイミングで、ヘロヘロですが
    今日は新中一の保護者の方から2件もお問い合わせを
    いただいて、うれしくなったのでもう一丁がんばります!


    N・M さん

    金沢桜丘高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    くやしいーーー!!
    (自分では駄目だと思ったそうです)

    ・合格発表後の一言!

    信じられん・・・(泣)やったー!!

    ・中学校でがんばったこと

    部活&勉強

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    コツコツ勉強。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    ♡マルコ♡に優しく、敬意を払い、
    最低1日2回なでなですること!
    (それは大切ですが受験のアドバイスを・・・(笑))

    ・桜花ゼミに一言!

    竹内先生のおかげで、本当に点数がUPしました!!
    心から感謝してます。本当に本当に竹内先生、マルコ、
    ありがとうございました!!

    ・保護者の方からも一言!

    桜花ゼミに行き始めてから、娘のやる気も上がり、
    先生のおかげで志望校に合格することができました。
    本当にありがとうございました。
    桜花ゼミは合格者数だけでなく受験者数もきちんと
    公表しているところが他の塾とは違い、
    とても信頼できる良い塾だと思います。
    (こちらこそ、そうおっしゃっていただいて本当にうれしいです)


    竹内から一言

    部活では全国大会まで行ったそうで、
    入塾は9月に入ってからでした。
    3年生で入塾した生徒の中では一番伸びた生徒の一人です。
    数学は偏差値46から58、5教科でも56から62と上昇し、
    最後の模試では塾内で2位にまで伸びました。

    入試は不安だったようですが、間違いなく上位で合格です。
    そのアドバンテージを活かせるかどうかはこれから次第。
    困る前にいつでも相談にきてください。

    発表当日、発表直後に何度も電話をしてくれてましたが
    僕はラジオの生放送で出ることができませんでした。
    真っ先に知らせようとしてくれた気持ちは本当にうれしいです。




    受験体験記 大学入試編
    こんにちは~。

    高校受験生の体験記を続けて紹介してますが、
    ここで大学入試を終えた生徒の受験体験記も紹介します。


    梅田 侑暉 君(金沢泉丘)

    東京工業大学 第2類 合格(現役)

    僕は桜花ゼミに中学2年生から3年生の最後までと
    高校2年生の秋から3年生の最後まで通っていました。
    高校1年から2年の秋までの間は空手をしていた事もあり、
    忙しく通っていませんでしたが、勉強についての悩みがある時は
    よく相談に乗ってもらっていたので、竹内先生には
    丸5年の間お世話になったことになります。

    高校2年生の秋に桜花ゼミに戻って来た時、僕の英語の
    校内偏差値は37という悲惨な状態でした。
    中学生の時と同じように英語の勉強をしていると、
    高校では覚えることの量が多い上、
    英文に対する考え方も違っていたため
    全くついていけない状態でした。

    そこでブロードバンド予備校(BBY)の
    「基礎完成英語」の映像授業を受講し、竹内先生のアドバイスを
    受けていると、校内偏差値は一気に54くらいまで上がりました。
    「基礎完成英語」は基礎の部分から丁寧に教えてもらえるので
    英語が苦手な人にはおススメです。

    ここで、受験を終えて、これから受験生になる人達へ
    メッセージを送りたいと思います。

    僕は受験本番の時、
    「これだけ努力したのだからこれで落ちたなら仕方ない」
    という気持ちで試験に臨めました。
    おかげで無駄な緊張をせずに試験に集中することができました。
    試験の緊張に負けない精神力を持つ、というのは
    結局自分のやってきたことに自信をもてているかどうか
    だと思います。
    これから受験生になる人達は後悔せず、
    むしろ自信が持てるような努力をして合格をつかみ取ってください。
    健闘を祈ります。

    最後に、竹内先生、これまで5年間ご指導いただき
    ありがとうございました。


    竹内から一言

    初めて桜花ゼミに来た時は学年で20番以内に入ったことが
    ない生徒でした。
    それでも中学校では最高学年2位になるまでがんばり、
    見事に泉丘に合格してくれました。

    高校に入ってからも、よく教室に顔を出してくれ、
    僕の意見・アドバイスを真摯に求めてくれました。

    英語に行き詰った時、初めは竹内の個人指導を依頼されましたが
    僕の個人指導は単価が高いこと(笑)、
    また理系の彼には他の教科を勉強する機会も必要だと考え
    BBYを受講することを勧めました。

    結果、もともと第一志望が名古屋大だった彼が
    3年生の早い段階でそのレベルをクリアし、
    さらに高い東工大という目標をもって、見事に合格できたのは
    本当に素晴らしいことだと思います。

    これだけの結果を得られたのはもちろん
    彼の才能と努力の賜物なのですが、
    何よりも彼が人の意見を聞く、ということに素直であったことが
    大きい要因だと思います。
    それは間違いなくご両親の家庭での教育の結果です。

    本当におめでとうございます。

    受験体験記 その3
    こんにちは~。

    何度でも書きます。春期講習・新年度、生徒募集中です。

    春期講習が始まるとブログを書くのもきつくなるので
    今の間に出来るだけ書いていきます。


    I・R さん

    金沢二水高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    とても疲れました!

    ・合格発表後の一言!

    頑張って良かったです。

    ・中学校でがんばったこと

    勉強

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    中学校の先生目指して、勉強をがんばりたいです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    後悔しないように、がんばってください。

    ・桜花ゼミに一言!

    1年間ありがとうございました。先生の熱心な御指導のおかげで
    ずっと行きたかった高校に行くことができました。
    本当に感謝しています。

    ・保護者の方からも一言!

    合格おめでとう!1年前からどうしても進学校に行きたいと
    本人が言ったのでいろいろな塾を見学をした結果
    本人が桜花ゼミを選びました。桜花ゼミでよかったです!
    最後まであきらめず志望校に合格できたのも竹内先生の
    ご指導のおかげです。ありがとうございました。
    これからも夢の実現の為に何事もあきらめず頑張ってください!


    竹内から一言

    数学で、桜花ゼミのトップの生徒よりセンスがありました。
    論理的な思考法が身についているので、本当に理系向きだ
    と思います。
    最初の模試では数学の偏差値が48とやらかしてましたが
    ラスト3回は偏差値60を安定して取れていました。

    上では「ずっといきたかった」と言ってくれていますが
    本当は泉丘を意識したことがあったはずです。
    (彼女が大人だから桜花ゼミを良く言ってくれたと思います)

    大学受験では是非高1からの準備をしっかりして
    自分が望む限りの一番の大学を目指してください。
    前へ
    こんにちは~。

    毎年、入試直後は一瞬の虚脱のような時間になります。
    もちろん、そこからすぐに春期講習や新年度の準備に
    とりかかるんですが。

    ですが、今年は今までと少し違います。

    桜花ゼミではブロードバンド予備校(BBY)というのを導入していて
    大学受験対策もしっかり対応することが可能です。

    毎年中三の受験生には、BBYの高校スタート講座が
    無料で受講できるので受講を勧めています。

    で、多くの生徒が受講しながらも修了すると
    「あとは自分でがんばります」となるんですが

    今年はすでに、二名の生徒から今後も受講を続けたい、
    ということで昨日も保護者の方とお話をしました。

    中学生も今年度は過去最高の在籍数になりました。

    亀かカタツムリか、というくらいゆっくりとした前進でしたが
    間違いなくその前進は着実なものだったと実感してます。

    生徒、保護者の皆さんに後押しされて
    ここまで進んで来たかと思います。
    (僕が引っ張らないといけないんですが)
    さらに前へ進んでいきたいと思います。


    書きだして気づいたのですが「前へ」というのは
    明治大のラグビー部・故北島監督の代名詞です。

    愛校心あふれる早稲田マンとしては使うのは悔しいですが
    いい言葉だから仕方ありません(笑)



    受験体験記 その2
    こんにちは~。

    今日は頑張って受験体験記、もう一丁いきます!


    とも さん(今回はニックネーム希望でした)

    金沢泉丘高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    疲れた

    ・合格発表後の一言!

    よかった。

    ・中学校でがんばったこと

    委員会

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    授業をまじめに受けて、コツコツ勉強をがんばる。

    (やっとコメントが一言だけじゃなくなりました(笑))

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    授業をまじめに受けて、きそをしっかり固める。

    ・桜花ゼミに一言!

    勉強の仕方がわかりました。ありがとうございました。

    ・保護者の方からも一言!

    今日、娘の笑顔を見ることができたのは、
    娘のがんばりだけでなく先生の熱いご指導のおかげと
    感謝しております。ありがとうございました。
    (ほぼ100%娘さんのがんばりのおかげです)

    竹内から一言

    桜花ゼミに来る時点ですでに成績優秀な子でした。
    ゼミ内トップを脅かす存在でいてくれましたが、
    出来れば一回はトップのやつを負かしてほしかったです。
    それは高校で是非果たしてください(笑)

    リオちゃんがともちゃんの合格を聞いてすごく喜んでました。
    (内輪話ですが、桜花ゼミの同クラスのリオちゃんは
     ともちゃんがすごく好きなのだそうです)

    電車であったら仲良く話して下さい(笑)

    それから勉強をがんばって
    将来はビッグマネーをつかんでください(笑)
    受験体験記 その1
    こんにちは~。

    合格発表後だからでしょうか。
    ブログの閲覧がいつもより多いです。

    この機会に言っておきます。春期講習、生徒募集中です。

    中1からスタートして、今回紹介する生徒のような体験を
    是非してみて下さい。


    生徒名は生徒の承諾に基づいて本名またはニックネームで
    紹介いたします。

    ( )内のセリフは僕の心の叫び、またはツッコミです。


    津田 悠貴 君 

    金沢泉丘高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    自分の力を出しきって疲れました。

    ・合格発表後の一言!

    今までがんばってきてよかったです。

    ・中学校でがんばったこと

    勉強と部活をがんばりました。

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    英語をしっかり勉強し、海外でも仕事をできるようにしたいです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    できるだけ早く夢を見つけていってください。

    ・桜花ゼミに一言!

    3年間先生からしかられながら、最初からここまでくることが
    できました。高校生になってからの講座もがんばっていきたいです。

    ・保護者の方からも一言!

    3年間、根気強く御指導下さりありがとうございました。
    入塾当時、アルファベットすら不確かでしたのに、
    今では得意科目が英語ですと言える程上達しました。
    それにつれて他科目も、成績も上昇していきました。
    また、学校からも近く、安心して通塾できました。
    ラジオ放送やブログ内容から、先生を信頼して親が選んだ
    塾でしたが、選んでよかったと思います。
    夢かと思われた泉丘高校に入学できたのですから・・・
    これからも望む職業に就く為のひとつの要素として、
    勉強に励んでくれることを思います。
    最後になりましたが、塾のますますの発展を祈っております。


    竹内から

    中学校入学のタイミングで入塾した生徒で
    今回の生徒達の中で唯一三年間通った生徒です。

    中一の一学期中間テストは60番台。
    そこから、毎回のテストに対して目標意識をもって臨み
    一つ一つクリアしてくれました。

    20番、30番に入ったことがない生徒を一番にしたい、
    というのは僕がいつも望んでいる事ですが
    それを実現してくれた初めての生徒になりました。

    本人も書いている通りよく叱りました。
    それも成績が上がってきて本気で5番以内や一番を目指そうと
    なってからはより厳しく接したと自分でも思います。

    僕は高みに登れそうな生徒には厳しいですし、
    また、男子に対しては厳しい(笑)。

    そして幸か不幸か、君は高みに登れそうであり、かつ
    この学年ただ一人の男子生徒でした(笑)

    努力を惜しんで退塾する生徒も少なくない中、
    僕が君に対して認める最大の美質は
    学年一位になったことや、泉丘に合格したことよりも
    三年間踏ん張って桜花ゼミにきてくれた事です。

    相当な忍耐力がついたはずです(笑)

    耐えたり、がんばったりした以上の価値を得ることができた、
    と感じていてくれれば心からうれしいです。
    合否結果について
    こんにちは~。

    僕は普段、他の塾のブログを見ることがほぼありません。
    一つだけ、金沢の塾の先生のブログが面白くて
    月一くらい覗いたりしてます。

    ただし、そのブログには他の塾のことを
    「ウ〇コ学習塾」とよく書いてあるので
    怖くて近寄れません(笑)。
    (実際にお会いしたことも仕事したこともあるのですが)

    ですが、この時期だけいろんな塾の合否発表を覗きます。
    合否発表そのものより、発表のしかたを覗きます。

    具体的な数字は全く上げない塾、
    合格者の数だけをあげる塾、
    「泉丘 全員合格!」と都合良いところだけ出して
    あとは「残念ながら全員合格とは・・・」という塾、
    いろいろある訳ですが

    昨日から今日にかけてみた中で
    不合格者の数(受験者と合格者の明示で分かります)を
    キチンとあげられていた塾は二つだけでした。
    (なんと二つともかほく市の塾)
    僕が見ていない中にも発表をしているところはあるでしょう。

    合格、不合格にはもちろんそれだけで判断できないことが
    たくさんあると思います。

    安全なところだけを受けるように生徒に仕向けて
    「全員合格!」というところもあるでしょうし

    200点台の生徒を400点台まで上げて泉丘に挑戦したが
    不合格だった、ということもあるでしょう。

    ただ、数字というのはそういう事情を映さないとしても
    客観的な指標であることは確かですから、
    より客観性を与えるためには合格・不合格両方書くことは
    僕にとっては必要な事です。

    少なくとも僕にとっては都合が良さそうでない事に対しても
    正直であること、というのは
    宣伝とか生徒集めよりも大切です。

    200人中100人合格、と10人中10人合格、
    僕にとっては後者の方が当然望ましいのですが
    合格者だけをあげれば 100人 対 10人 ということになります。

    そして何より、不合格だった生徒の数を出さずに隠すのは
    僕にとって耐えられない事です。

    不合格だった生徒だって、僕があずからせていただいて
    一緒に受験に立ち向かった大事な生徒なのですから。


    昨年と同じくいろんなブログを覗いて気持ちが萎えました。
    もう来年はみません。

    でも、結果に対して責任をもって発信していこう
    (不合格の数も発表されているところはそうお考えかと思います)
    という塾が桜花ゼミも含めるとかほく市だけで三つあった、
    というのはうれしいことでした。

    強力な商売敵ですが(笑)。
    高校入試結果速報
    こんにちは~。

    桜花ゼミの中三生全員の結果が出そろいましたので
    ここで公表しておきます。


    金沢泉丘 2名受験 2名合格
    金沢二水 1名受験 1名合格
    金沢桜丘 3名受験 2名合格
    金沢西   3名受験 3名合格
    金沢錦丘 1名受験 1名合格
    羽咋    1名受験 1名合格

    以上が公立一般入試の結果でした。
    他に

    金沢商業(推薦) 1名
    星稜(専願)    1名
    遊学館(専願)  1名


    で、14名の中三生が桜花ゼミで学んで高校受験に
    チャレンジしました。

    毎年、全員合格を目指していますので
    今年も悔しい結果になりました。

    詳しくは改めて書いていきたいと思います。

    また、明日以降に生徒達の「受験体験記」を紹介しますので
    是非ご覧になってください。
    浪人について
    こんにちは~。

    僕は幸いに浪人というものを経験していないので
    あまり語る資格はないかもしれませんが。

    やはり浪人する以上は
    しただけの価値をえなくてはならないと思います。

    要はコストに見合う結果を手に入れましょう、ということです。

    自分自身の一年間という時間。
    親御さんの経済的な援助。

    それだけのものを費やした結果、行った大学が
    「どこ?その大学?」では
    ちょっともったいなすぎるかなあ、と。
    (もちろん、知名度に関わらず素晴らしい大学はあります)


    より高いレベルを目指して妥協せずに闘った結果、
    涙を呑んでもう一年がんばる生徒は応援したいですし

    ボケ~ッと現役時を過ごした結果、
    なんとなく浪人する生徒は関わりたくないと思います。

    今年度、桜花ゼミでは大学受験生が一人いましたが
    彼は東工大一本で残念だった場合は浪人します、
    と言っていました。(見事に合格しましたが)

    もちろん、もしもの時は彼に対して出来るだけのことをする
    心の準備はしていました。

    今回のお話は浪人する人、した人にむけて、というより
    現役の高校生に対して、
    だからこそ現役の時に一生懸命頑張ってね、というお話です。
    中三生のお疲れ会
    こんにちは~。

    昨日は中三生と簡単なパーティを行いました。
    昨年度に引き続き僕が料理担当です。

    昨年度に初めてやったのですが
    遠慮なしに材料を買ってしまい
    予算の3倍以上かかりました。

    お祝い事だからと思って尾頭付きの鯛を買った時点で
    止まらなくなってしまいました。

    ということで、今年は自制をしつつお買いもの。
    予算の1.5倍程度で済みました。


    大根とさつまいも、豚ひき肉のスープ
    甘えびのトマトクリームスパゲッティ
    鶏胸肉の白ワイン煮込みマスタードソース添え(初挑戦)
    ベルギーワッフルのアイスクリーム添え
    (ワッフルは津幡の某有名店で買ってきました
     アイスはハーゲンダッツ)

    十数人分の料理を作る機会はめったにないことなので
    疲れました。

    昨年はもう二度とやるまい、と思っていたのですが
    またやってしまいました。

    来年までに新しいレシピを勉強したいと思います。
    3/11のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今日のアバウトスタディ、
    受験生の親御さんに是非お願いしたいことを話しました。

    それは
    お子さんの合否の結果だけに目を向けないでください
    ということです。

    合格したからがんばった、
    合格しなかったからダメだ、と評価するのは
    周囲の人間や、受験をした本人自身が一番感じています。

    だからこそ、親御さんだけは
    いかなる結果であろうと「よく頑張った」と
    お子さんに言ってあげて欲しいと思います。


    ちなみに。

    受験直前には僕は生徒に対して
    「絶対大丈夫!」と言います。

    少しでも生徒の不安を取り除いてあげたい。
    少しでも生徒を勇気づけたい。

    と思ってのことなんですが
    われながら嘘つきな人間だと思います。

    これから合格発表までの一週間、
    生徒に負けないくらいドキドキするのですから。

    でも間違いなく来年も受験を迎える生徒に対して
    僕は「絶対大丈夫!」と言います。
    睡眠前のひととき
    こんにちは~。

    明日から高校入試です。
    すでに教室を開放していますが生徒が来るかは分かりません。

    皆さんも寝る前にいろいろと考え事をして
    すごくいいアイデアが浮かんだにも関わらず
    朝、目が覚めるとすっかり忘れている、
    という経験がおありかと思います。

    僕もそうです。

    ですが、昨日の夜思いついたことは今朝になっても
    頭の中に残っていたので書いておきます。


    多分どこかにこんな問題はあるだろう、と思うんですが
    (勉強不足か、僕は見たことがありません)
    たまたま頭に浮かびました。

    問:直線ABをコンパスと定規を使って三等分しなさい。

    ベッドの中で5分ほど考えたら答えが出て、
    気持よく眠れました。

    一応、中学生でも解ける問題です。

    答えを知りたかったら学校の先生に聞くか、
    桜花ゼミまで聞きに来てください。



    追記

    やっぱり僕の勉強不足でした。

    自習に来た生徒に出したら、やったことがあるそうです。
    しかも僕がイメージしたよりもっと単純・簡単な方法で。
    整数だと簡単に出来る方法があったわけです。

    なので問題を少し変えてみます。

    直線ABを1:√2 の割合に分けなさい。

    これはこれで値そのものがヒントになってしまうんですが。



    再追記

    1:√2 でも 簡単にやる方法はありました・・・

    生徒がやっていた方法と同じ方法でも出来ちゃいます。

    一つの問題にいろんな解き方があるのが
    数学の面白いところであるということを再認識しました。

    皆さんもぜひ、一つの問題を二通り三通りの方法で
    解いてみて下さい。
    数学が楽しくなってくると思います。

    僕のアホさ加減をあらわす記事になってしまいました。
    おめでとう第二弾
    こんにちは~。

    今年桜花ゼミの高3生は一人だけだったんですが
    その生徒が今日、お父さんと一緒に教室に来てくれました。

    東京工業大学、合格!

    中三で入塾して高校入試で卒塾する生徒が多い桜花ゼミでは
    とても長い付き合いになった生徒です。

    また改めて書きたいと思うんですが、とにかくおめでとう!
    親御さんもおめでとうございます!


    そして、高校受験の生徒のために
    今日も明日も教室を開放しています。

    いつ来てもいいですし、いつ帰っても構いません。
    来ても来なくても構いません。

    というゆるいスタンスでやっているんですが

    塾に来た方が頑張れるなら来ればいいですし、
    もうやるべきことはやったから最後は自分でおさらいしたい
    というなら自分でがんばればいい。

    と僕は考えています。

    とにかく年がら年中、塾の教室に生徒を縛り付けるのは
    僕の趣味ではない、ということです。
    われながら…
    こんにちは~。

    昨日、かほく市役所で確定申告を済ませてきました。
    毎年、3/15ギリギリにしていたので今年は上出来です。

    終わるとスッキリするわけですが、未熟な人間ですので
    「税金とられるのやだなあ、チッキショー」
    (大した税金も払っていないくせに)
    と不機嫌な顔をして歩いていると

    元生徒のおかあさんにお声を掛けて頂きました。

    一年経ってもお声をかけて頂けるのも有難いことですし
    生徒の近況を伺うことができたのもうれしかったのですが

    無防備に不機嫌な顔をさらして歩いている姿を
    見られたかと思うと顔から火が出るほど恥ずかしくもありました。
    なかなかの反応です
    こんにちは~。

    月曜日の新聞に生徒募集のチラシを入れました。

    お電話のお問い合わせ、飛び込みのご来訪、
    現在の生徒の保護者の方のご紹介、
    結構いただいてます。ありがたいことです。

    しっかり春期、新年度にむけて準備をせねば、と
    いろいろやっているところですが

    まずは来週の公立校入試です。

    もちろん、僕は経営者でもあるので次のことにも
    備えていかなくてはならないのですが

    少なくとも現在の中三生にとっては来週が
    一つの山場でありゴールであるわけです。
    (同時にただの通過点でもあるのですが)

    彼らとの最後の1週間に悔いを残さないように
    がんばりたいと思います。