桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    研修旅行
    こんにちは~。

    夏期講習も終了し、明日から2学期の授業を再開します。

    ということで、昨日まで塾長と社員研修(笑)に行ってきました。

    一番の目的は塾長のプール。
    最初はためらっていましたが、慣れるとスイスイ泳いでいました。

    塾長の華麗な泳ぎはFacebookにアップします。

    一回り成長した塾長と間もなく44歳になる副塾長の
    二人三脚でこれからも頑張っていきますので
    よろしくお願いします!
    勇者の履物
    こんにちは~。

    今日、中三は模試ということで夏期講習はお休み。

    このタイミングで、いつもブログを読ませてもらっている靴屋さんが
    セールを行う、ということでお金を握りしめていってきました。

    一番いいなあと思っていたブーツがサイズもピッタンコ(古い)
    もう一足、普通の革靴も買ってしまいました。
    セールという言葉に弱いんです(笑)

    教室に帰ってくると、お問い合わせのお電話が。
    そのままお越し頂いて面談をしました。

    8月末に無料体験を受けてもらって決めてもらうことになりました。

    いまだにご検討中の方(笑)、
    明日24日の夜、25日は1日中、お電話頂ければ
    ほぼいつでも面談可能です。
    お電話お待ちしております。

    ちなみに、今日買ったブーツの写真が載っていた
    靴屋さんのブログを中三男子に見せたところ

    「ゲームの主人公の履くやつや」とか
    「チョー強そう」とか
    「レアアイテムっぽい」とか言ってました。

    僕のセンスは中学生並みのようです(笑)。
    せっかくですからFacebookに写真をはっておきます。
    (お店のブログの写真を拝借しました)
    お知らせ
    こんにちは~。

    夏期講習もラストスパートに入ってますが。
    生徒から時々
    「同級生の〇〇が二学期から来たいと言ってました」
    みたいな話を聞くことがあります。(ありがたや)

    今年、桜花ゼミの二学期は8/30(日)からスタートの予定です。

    もし、ブログをご覧になった方でご検討いただいている方は
    とりあえずお早目にご連絡をいただければと思います。

    ちなみに8/26~28は塾長・副塾長ともに不在のため
    お問い合わせの対応が出来ません。
    (電話には出れるかもしれません)

    お問い合わせ、お待ちしております。
    男子三日あわざれば括目してみよ
    こんにちは~。

    桜花ゼミはお盆休み中なのですが
    昨日、大学一年生の元生徒が顔を出してくれました。

    ラグビー部に入部したそうで、
    よく見ると首のあたりがかなり太くなってました。

    聞いたら72キロくらいだと。
    とてもそうは見えない引き締まった体でしたが。

    大学の勉強もきついなりに楽しんでいるようでした。

    同じ学科(彼の大学では類といいます)に
    学生90人中、女子が8人しかいないとのことで
    その面では期待できなさそうです(笑)

    (あとで考えると僕が大学の時は語学のクラスで
     40数人中女子は二人しかいませんでした・・・)

    家庭教師のアルバイトをしているそうで
    間違いなく、僕よりも穏やかで優しくまじめな先生になれそうです(笑)


    東京バナナ、ありがとう。
    8/12のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    夏期講習が年齢と共にきつくなってきました(笑)
    10年ほど前、家庭教師をしていた時は
    朝の9時から夜11時半まで仕事、というのもザラでしたが。

    今、それをすると確実に倒れます(笑)

    それはさておき。

    8/12のラジオでは「早めの選択」について話しました。

    この時期に意識するべきことの話ですが

    中一では、高校を知りましょう
    中二では、志望校をしっかり持ちましょう
    中三では、志望校にむけてがんばりましょう

    高校になるともう少し複雑で

    高一では、文理選択をしましょう
    というより、しなくてはなりません
    出来ればこの段階で志望校をすでに持っていたいところです。

    高二では、志望校を決めましょう
    というか、決めていないと受験勉強を始められません

    高三では、具体的な受験の方針を定めましょう

    第一志望は決まっているとして
    仮に国公立の場合、
    ・センターが思わしくなかったらどうするのか
     第二候補はきちんと用意できているのか
     それとも一切妥協しないか
    ・私立は受けるのか、それとも浪人は覚悟しておくのか

    私立の場合でも、
    ・受験校の選定、どこまでを妥協出来る範囲とするのか

    などをこの時期にしっかり定めていないと後々困ることになります。
    そういうことを考慮せずにギリギリになってから
    あせって考え出した場合、かなりの確率で失敗します。

    一言でいうと、「いい準備」をしなければなりません。

    おそらく石川県で浪人が一番多く出るのは金大附属で、
    それは附属生が妥協をしないからです。

    妥協をしないで高みを目指すための浪人は致し方ない面もありますが
    ハナから大した努力もせずに
    「まあ、浪人かなあ」くらいに思っている人は
    おそらく浪人をしても大した結果を出せないと思います。

    「いい準備」は「早めの準備」から始まると言っていいかと思います。

    8/5のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    夏期講習5日目ですが体力ゲージがゼロになりそうです。
    昨夜2時半に寝たのですが朝5時過ぎに目が覚めました(笑)

    本当にきつくなると寝る体力さえなくなってくるのです。

    毎年この時期ですが戦争についての話をします。

    で、小中高生には是非身の回りの戦争体験者に
    当時の話を聞いて欲しいと思う訳です。

    年々、戦争を体験した世代は当然減っていきますし
    話を聞けるのは今のうちです。

    話を聞いたうえでどう考えて、どう判断をするかは
    各個人の自由だとは思っていますが
    無知であることは何より良くないことだと思います。


    自分の生徒にもそういう話をするのですが、
    先日ある生徒が

    夏休みの自由研究の課題として
    自分のおじいさんおばあさんに戦争の話を聞いてまとめる、
    というのをやってみる、と話してくれました。


    生徒の成績とか受験の結果とかを別にすると
    塾を始めてから一番うれしかった瞬間の一つでした。
    講習はじまりました
    こんにちは~。

    昨日から夏期講習始まりました。

    夜にはお祭りもあったようですが、
    おそらく20日間の講習で一番多い宿題を出してみました。

    どS炸裂(笑)というのは冗談として
    「やるべきことをやれば」お祭りに行くのは大いに結構です。

    10時に講習が終了して、塾長の散歩に行こうと教室を出ると
    お祭り帰りらしい浴衣の女性がこっちを見ていました。

    暗かったのですが綺麗そうな人と思ってよく見たら
    現在高1の元生徒でした(笑)危ない危ない

    浴衣がとても似合っていたので
    「ビジュアル的に人生のピークなんじゃないか」とほめてみましたが
    (我ながらヒドイほめ方だ…)

    生徒は
    「いやいや、まだまだこれからですよ」と笑っていました。

    頑張っていい女になってイケメンをゲットしてください(笑)