桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    あと10日
    こんにちは~。

    あと10日ほどで公立高校入試です。

    一足早いですが、石川高専を受けた生徒は合格でした。
    僕が何度も泉丘や二水を勧めたのに惑わされる事なく
    初志貫徹で第一志望に合格してくれました。

    幸先良し、と思っていたところ
    今日、一人の生徒からウィルス性の胃腸炎になったと連絡があり
    今日はお休みに。

    最後の大事な追い込みの時期ではありますが
    こういう時は、入試前日とか当日にならなくて良かった、
    と前向きにとらえるしかありません。

    最後はあらゆることを前向きに、ポジティブにとらえて
    入試を迎えて欲しいと思います。
    愛すべき老婆たち
    こんにちは~。

    今日の昼、塾長マルコと散歩をしておりました。

    一人のおばあさんとすれ違うときに挨拶をすると

    「アレ、チョコちゃんじゃないんけ?」
    「違いますよ~」

    きっと近所に、塾長そっくりのかわいい犬がいるのでしょう。


    その後、宇野気駅前を通るとバスを待っているおばあさんが

    「かんわいらしい、これはチュワワけ?チワワやったけ?」
    「ダックスフントですよ~」

    きっとチワワもダックスフントも変わらないんでしょう。

    ちょっと和みました。
    声をかけてくるのが30歳くらいの美女だったりすると
    こちらも緊張するのですが。
    貧乏暇なし
    こんにちは~。

    高校入試まで2週間ちょっと。ラストスパートです。

    毎年ほぼ同時期にやって来るのが確定申告。
    申告分の計算はほぼ片付きました。

    思わず石川啄木のようにじっと手をみたくなります。
    啄木が貧しかったのは彼がダメ人間だからですが。
    (啄木を調べるといかにダメだったかはよく分かります)

    ということで、今日はシャツのボタンとジーンズのベルトループを
    自分で縫い直しました。


    と書いてみましたが、もう桜花ゼミもまる8年。
    つぶれる事無く続けられていることに感謝です。
    第七回 石川県総合模試 結果
    こんにちは~

    第七回 石川県総合模試 の結果が返ってきました。

    過去の成績との比較は「テスト」のカテゴリからご覧ください。


    模試平均点  桜花ゼミ生平均点  偏差値(概算)

    国語  59.1     73.2        59
    英語  58.9     83.5        61
    数学  42.5     58.3        59
    理科  58.9     76.4        58
    社会  58.7     70.1        56

    合計  278.0    361.6       60


    前回に続き、生徒の平均偏差値が60を超えました。

    毎年、第二回から結果を出していくんですが、
    今年度は56から60ということで偏差値が4ポイント上がりました。
    点数でいうと、40点くらい上がったというところです。

    平均で出すとどうしても地味な数字になってしまうんですが
    100点上がった子が一人いる、というよりも
    生徒全員の平均がしっかり上がった、ということの方が
    僕にとっては意味があることなので、そういう点では
    今年の三年生はよく頑張ってくれていると思います。

    もちろん、肝心の高校入試はまだこれからですが。

    年間でチラシを2,3回しか出さないという、
    やる気があるのか疑われそうな感じなんですが(やる気はあります)
    こんな桜花ゼミでも
    来年度に向けたお問い合わせをすでに数件いただいており
    有難い限りです。
    バレンタインデー
    こんにちは~。

    昨日はバレンタインデーでしたね。

    彼女からのチョコはなかったのですが、
    生徒、または生徒のお母さん、いとこの子供から頂きました。

    日持ちしないケーキがあったので、昨日と今日で3つ食べました。
    とても美味しかったのですがケーキ3つは
    44歳の胃袋には少しこたえました。

    そして、塾長は僕だけがチョコを食べるのを見て
    怒り狂っていました。(チョコは犬には禁忌)

    そういえば、犬がチョコを誤食して病院に来るのは
    やはり2月がダントツに多いそうです。

    犬を飼われている方はチョコにはご注意ください。
    ちょっと授業を変えました
    こんにちは~。

    中1、2年生の英語の授業では1週間に同じプリントを二回やります。
    必然的に2回目は成績もよく、早めにやるべきことが終わります。

    で、従来はその時間を理社の自習などにあてていました。

    ですが、ちょっと前から新聞で生徒が関心を持ったことについて
    話をするという時間にしています。

    今まで、生徒が新聞を全然読んでいないことに
    イライラしていたのですが、これを始めてから
    ガラッと変わった気がします。

    ということで、前回はTPPについて。
    今週は長期金利がマイナスになったことについて。

    話をするのが楽しくて仕方ありません(笑)。

    で、今はまだ僕が一方的に話す感じになっていますが
    次の段階としては
    それぞれの話題について、生徒が各自の意見を出し合う時間に
    出来たらいいな、と考えております。

    次回は何の質問が来るだろう、とワクワクして待ってます。

    ちなみにそんな桜花ゼミは新年度の生徒、募集中です。
    いつでもお問い合わせください。
    いい感じに枯れました
    こんにちは~。

    皆さんは、この人こそが二枚目!というと誰が思い浮かびますか?

    僕は草刈正雄です。

    30年前には「真田太平記」という時代劇で真田幸村を演じ、
    今は「真田丸」で幸村(信繁)の父、昌幸を演じています。
    (「太平記」の昌幸役は丹波哲郎でこれも良かった)

    改めて、「汚れた英雄」に主演した時の草刈正雄を見ると
    まあ、カッコいい。

    もちろん僕は男色のケはありませんが、
    ほれぼれするかっこよさです。

    現在63歳、ということでいい感じで枯れたオジサンになってますが
    ダンディさがにじみ出てます。

    昔から時代劇はよく見ていたので最近の大河の軽薄さには
    ついていけないのですが
    草刈正雄の真田昌幸見たさに「真田丸」はチェックしております。
    いじめ
    こんにちは~。

    いつのことか、どこの学校か、は一切書きません。

    ある生徒から相談を受けたことがあります。

    友達が上級生からいじめを受けている、と。
    先生には相談したが、より陰湿な形で継続している、と。


    僕のアドバイスは、警察に告発しなさい、でした。
    (そのためにも、いつ、どういうことがあったか記録しなさい、とも)


    いじめは犯罪です。
    本当に一回限りのことであれば、冗談だった、いたずらだったも
    分からなくはありませんが、

    特定の相手に継続的に暴力その他の嫌がらせを続けるのなら
    それは明確な犯罪行為だと認識しています。


    そして、報道で知る限り、毎年少なくない子供たちが
    いじめを苦に自ら命を絶っています。

    また、それに対して学校・教育委員会が考えられないくらい
    無責任であるケースも少なくありません。
    (それは先生個人の問題ではなく、組織の問題化もしれませんが)

    その生徒は「警察」というフレーズに少しひるんでいましたが

    場合によっては、それは
    友達の命を救えるかどうか、の選択になり得ると思います。

    もちろん、学校の先生の中にも何とかしようとする人もいるでしょうが
    ちょっとでも手を上げれば「体罰」として扱われる現状では
    出来ることに限界もあるかと思います。

    少なくとも、僕に子供がいて同じような目に遭ったとしたら
    僕は何のためらいもなくそうするよ、と生徒には話しました。


    極端な意見と思われるかもしれませんが、
    本当に時によってはその選択がいじめの被害者の命を
    救うことになると考えています。

    2/3のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今日のラジオ、普段はしない塾の宣伝をしようと思ったら
    時間配分を忘れて、話の途中で番組が終わってしまいました…


    さて。

    例年話をする事ですが、私立の結果が出るこの頃からが
    最後の勝負時です。

    ですが、同時にいろんなことに邪魔される時期でもあります。

    私立が合格したという安心感、気のゆるみ。
    私立専願や、推薦で合格したクラスメート。
    志望校の出願倍率。

    これらのことにイチイチ惑わされてはいけません。

    この1か月。
    一生懸命取り組んできた人たちが一番伸びる時期でもあります。
    少しでも自分を伸ばす、この事に集中していきましょう。