桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    2016 石川県高校入試について
    こんにちは~。

    春期講習は昨日から始まったんですが
    その昨日にお問い合わせのご連絡をいただきました。

    もちろんありがたいのですが、テキストがなくなることもありますので
    早めにご連絡をいただけるとありがたいわけです。
    4月以降、新年度の生徒は大募集中です。

    さて、石川県の公立高校の入試も終わりました。
    本当に簡単に僕の感想を書いておきます。

    金沢の中学生にとって、桜丘より下には進学校がなくなったようです。
    桜丘は例年高倍率と言われますが、今年は例年以上。

    以前は桜丘に届かない生徒の受け皿になるのが
    錦丘、または金沢西あたりだったのですが

    錦丘  中高一貫化した事で、高校から入るメリットは薄い
    金沢西 ここ数年で平均点ちょっと上、から平均以下に

    となったことで

    将来的に国公立なり、それなりの大学を目指そうという生徒は
    桜丘でダメなら、私立でいいやという感じになってきているようです。

    かほく地域からであれば、七尾や羽咋も選択肢に入ってきますが
    以前にも書きましたがあまりおススメしたくありません。

    最近は各私立高校も選抜クラスを作って、
    進学実績を上げる努力をしていますので
    そこもしっかり考慮していく必要もあるのでは、と思います。
    春期講習初日
    こんにちは~。

    今日は春期講習の初日。
    2時からスタートして先ほど終了しました。疲れ果てました。

    今日はいろいろ書く元気がありません。また改めて。
    受験体験記 その9
    こんにちは~。

    明日から春期講習を始めるので
    今日中に受験体験記を全部書いてしまいます。今回がラスト。

    明日以降も今回の受験に関する話などは書く予定ですので
    引き続きご覧いただければと思います。


    中田 瀬菜 さん

    金沢西高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    ほっとしているという気持ちより、緊張していて
    何も覚えていないくらいなので、とてもドキドキしています。
    多分、数学と英語は今まで受けてきた模試より点がないと思うので、
    もっと基本からきちんとしておけばよかったと最初に思っています。

    ・合格発表後の一言!

    うれしい!!
    受験の出来が思った以上にわるかったので
    絶対におちたと思っていたら、合格していたので
    とにかくうれしいです。

    ・中学校でがんばったこと

    中学校では特に英語のプリントに力を入れました。
    なかなか良い点はとれなかったけど、自分の中では
    桜花ゼミに入りたてのときより、自分の間違いに正直になって
    質問も少なかったけれど、最初よりできるようになったので
    よかったと思っています。

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    高校では自分がなっとくいく点数をとりたいです。そのために、
    自分からちゃんと勉強しようという意識をもっていきたいです。
    自分は部活もしたいので勉強と部活を両立できるように
    がんばりたいです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    たくさん質問する!
    自分はぜんぜん質問しなくて後悔しました。
    ぜひたくさん質問をした方がいいと思います。
    あとマルコをかわいがることw

    ・桜花ゼミに一言!

    桜花ゼミに入りたてのときの英語の点数と比べて
    最後の直前テストで良い点数がとれたのでうれしかったです。
    ありがとうございました。

    ・保護者の方からも一言

    ダメダメな娘を引き受けてくれてありがとうございました!!


    ・竹内から一言!!

    中三の夏に入塾した生徒でした。
    小学生の時から通っていた塾では中学校に入ってから
    成績が下がる一方だったそうで、一度中三の春休み頃に
    相談にみえられましたが、夏の入塾になりました。
    しかも夏休みは部活で全国大会行き(笑)

    成績が下がっている時はまず食い止めるだけでも大変です。
    英語は最悪のときには偏差値39までいきました。
    それでも最後の模試では52にまでがんばって盛り返しました。

    本人のコメントにもあった通り質問はもっとして欲しかったです。

    一度、理科の飽和水蒸気量と湿度の分野の質問があり、
    おなじ問題を二度三度と説明を繰り返しました。

    おなじことを繰り返すのは本人も辛かったでしょうが、
    僕はその時がこの子のチャンスなんだと思ってしつこくやりました。

    別の生徒が書いていましたが、
    「分からない」から逃げないことがとても大切です。

    中学校での勉強には後悔があるはずだと思います。
    ですが、リベンジする時間がまた3年間あります。
    素敵な高校三年間を過ごしてください。
    受験体験記 その8
    こんにちは~。

    受験体験記その8 です。


    田中 麗 さん

    金沢西高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    とても大変でした。でもまだまだこれからですよね。

    ・合格発表後の一言!

    すごくうれしかったです。

    ・中学校でがんばったこと

    勉強です。

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    高校でもとにかく勉強をがんばりたいです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    できるかぎりはやく勉強をはじめたほうがいいと思います。
    思ったより時間は長くないので。

    ・桜花ゼミに一言!

    自分のできなさが悔しくて何度も泣いてしまいましたが、
    桜花ゼミに入ってよかったと思っています。
    今までありがとうございました。

    ・保護者の方からも一言

    自宅で1人で勉強しても範囲は限られていたと思うので、
    桜花で教えて頂いて良かったと思っています。
    スタートが合宿からで、そのままの勉強ペースを保っていられたら
    もう少し上に行けたと思うと少し残念な気もします。
    短い間でしたがお世話になりました。ありがとうございました。


    ・竹内から一言

    3年の7月に入塾し、英語数学を受講してくれた生徒です。

    とにかく英語が弱い、ということで英語に力を入れてもらいました。
    10月以降の実力テストでは平均点以上になりましたが、
    僕は平均を超えたくらいでは満足できないので
    結構キツイ言い方をした時もありました。(泣かせました)

    保護者の方のコメントを見ると、勉強のペースが落ちていた
    時期があったのではないかと思います。

    上げるのは大変ですが、下げるのはとても簡単です。
    その事を本人がよく理解してくれていることを願います。

    きっと食欲と勉強をリンクさせるとうまくいくと思います。
    高校でもがんばってください。
    受験体験記 その7
    こんにちは~。

    今日は久しぶりにラジオ「アバウトスタディ」で
    リスナーの方からのご質問をいただきました。

    ありがとうございます!

    励みにもなりますし、話のネタにもなるということで
    二重に有難いです。

    今日ラジオでお話しましたが、4月からラジオの方は
    月曜日午前11時~の生放送になります。

    皆さんからのメッセージ、曲のリクエスト等お待ちしております。
    「FMかほく」のホームページからメールフォームで送信できます。

    さて、受験体験記その7です。


    M さん

    金沢桜丘高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    受験が終わったという感じがしないくらいあっという間でした。

    ・合格発表後の一言!

    合格できてうれしかったです。
    気をゆるめずにがんばりたいと思います。

    ・中学校でがんばったこと

    部活と勉強

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    まだ夢をみつけていないので、早くみつけたいです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    分からないことはそのままにせず、
    分かるまで質問することが大切だと思います。

    ・桜花ゼミに一言!

    説明が分かりやすく、いろいろな話が聞けて楽しかったです。
    先生のおかげで合格することができたと思います。
    本当にありがとうございました。

    ・保護者の方からも一言

    夏期講習から受験まで早かったです。
    夏期講習は部活動があったので無理かと一度は諦めたのですが
    部活動が終わってからの時間を作ってみてもらい
    ありがとうございました。
    少しずつ点数が上がっていったと思います。
    桜花ゼミに通っていたおかげで志望校に合格できました。


    ・竹内から一言

    3年の夏まで他の塾に通っていた生徒でした。
    英語はすでに十分な力がありましたが、理科・社会が弱点でした。

    保護者の方のコメントにある通り、夏休みは部活にほぼ拘束され
    十分な学習時間が確保できず、本人も苦しんだだろうと思います。

    理科は克服できたとはいえませんが、社会は頑張りました。
    最後の模試で過去最高の偏差値になって、少し自信をもって
    受験にのぞめたのではないかと思います。

    ただ、なによりも。
    この子はよく泣きました(笑)
    問題が解けない事に泣き、僕に何度も説明されることに泣き、
    最後は受験後のお疲れパーティで
    僕が作ったカレーが辛いといって泣きました(笑)

    涙の数だけ強くなったかどうかはわかりません。
    それでも最後までがんばって受験にのぞんだ分、
    強くなっているんじゃないかと思います。

    高校に入ったら、得意な英語はさらに伸ばしつつ
    数学を早めに何とかしてください。(出来れば高校入学前に)
    受験体験記 その6
    こんにちは~

    受験体験記、続けて書いていきます。
    今回は激辛でいきます。
    生徒自身が見てくれることを祈ります。


    カエル さん

    金沢桜丘高校 普通科 不合格

    ・受験が終わって一言!

    終わった。不安しかない。

    ・合格発表後の一言!

    もっとやっておけばよかった。

    ・中学校でがんばったこと

    英語を中心に国語などにも力を入れてやった。

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    銀行員など、金融関係

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    不合格になって後悔しないように勉強第一でがんばってください。

    ・桜花ゼミに一言!

    僕を見てくれてありがとうございました。
    迷惑ばかりかけてすいませんでした。


    竹内から一言

    理科・社会が得意で英語が苦手な生徒でした。
    その英語がせっかく上がったのに
    理科・社会が下がったことで帳消しになってしまいました。

    結果、残念ながら不合格でした。

    本人も後悔もすれば、落ち込みもしただろうと思います。

    ですが。

    当日に桜花ゼミに結果報告をしない。
    受験票をどこにやったか分からなくなって点数開示を受けられない。
    (無料で受けられる桜花ゼミの高校準備講座を受けるかと聞かれ)
    受けるかどうか分からない、と言う。

    ということに対して言っておきます。

    いつまでウジウジしてるんだ。情けない。

    受験でいい結果が得られなかったことに関しては
    残念に思いますし、当然僕も何も感じない筈がありません。

    ですが、失敗した後、寝転がって立ち上がろうとしないのは
    情けないし、見苦しいです。

    うずくまってクヨクヨしている間に
    他の生徒達はもうスタートを切って、おいていかれるだけですよ。

    そんな事で3年後の大学入試は闘えますか?

    自分で立ち上がって、この程度の壁くらいさっさと乗り越えろ。

    立ち上がる気になったら、いつでも来て下さい。

    受験体験記 その5
    こんにちは~

    受験体験記を書かないとブログのアクセスが激減です。
    どうでもいい話を書いたせいか、昨日ブログ更新しなかったせいか。
    ということで受験体験記その5です。


    細井詩乃 さん

    金沢二水高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    解放された!という感じです。

    ・合格発表後の一言!

    ホッとしました。

    ・中学校でがんばったこと

    部活や勉強など、あらゆることで1番になりたいと思い、
    頑張りました。

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    高校ではトップをねらっていきたいし、
    将来的にはダンサーになりたいです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    「わからない」「できない」から逃げないこと。

    ・桜花ゼミに一言!

    桜花ゼミに来て「こんなに”勉強”で熱い人がいたんだ」
    と驚きました。
    はじめはどうしていいか自分ではよくわかっていなかったのですが
    授業を受けたり、自習したりとその回数を重ねるうちに
    「わかる」ってこういうことなんだっていうのを
    感じられるようになりました。
    だんだんと自分に自信がついてきて、学ぶことが楽しくなりました。
    これからも勉強はもちろん、桜花ゼミで身につけた力を
    将来のために生かしていきたいと思います。
    短い間でしたが、本当にありがとうございました!

    ・保護者の方からも一言

    我が娘ながら本当に努力したなと感心しました。
    桜花ゼミで勉強の習慣化が更に身についたと実感しています。
    先生の熱く、温かいご指導のおかげです。
    本当にありがとうございました。


    ・竹内から一言

    3年の10月に入塾した生徒です。
    その時点ですでに偏差値63~4ありましたが、
    天井知らずで伸びました。
    1月の第六回では5000人近く受けた総合模試の100番以内。

    「泉丘受ければ?」と何度か勧めました(笑)
    または、二水にトップで合格してみてよ、と。

    2月の第七回では偏差値70越えで、13位。

    本番の入試も440点。本当にトップ合格じゃなかろうか。

    前にも書きましたが、二水受験の三人娘はよく自習を頑張り、
    分からない問題はことごとく質問してくれました。
    僕の説明で納得いかない時、
    もう一度問題に取り組んでも出来ない時、
    同じことを2度3度と説明することもありました。

    語弊があるかもしれませんが、
    僕はこういう「しつこい」生徒が大好きです。

    本人のコメントにもありましたが、
    「わからない」「できない」から逃げない。妥協しない。
    これが一番大切なことだと考えます。

    そして、身につけたこの学力をダンサーとしてどう活かすのか?
    とても楽しみにしています。



    本当にどうでもいい話
    こんにちは~。

    受験体験記の箸休め?に。

    昨日、ガールフレンドの家にお泊りしました。
    それだけ書くととても楽しそうな話なのですが。

    今日明日と、仕事で朝6時に家を出るという
    彼女のワンコの世話の為です。

    朝早いから寝られないと困る、ということで彼女は自分の寝室、
    僕とマルコはワンコの部屋(!)でねるはめに。

    僕の布団にゴールデンとダックスフントの二人が入ってくるので
    暑くて寝られませんでした。

    朝は二人を外に出してオシッコ&ウンチをさせ、
    昨晩作ってあったレバー入りの雑炊を二人に与え、
    残った雑炊に塩コショウを加えて僕が食べました。
    ワンコご飯の残り物を食う人間です、僕。

    散歩にも行き、ワンコOKのカフェにも連れて行き
    午後にはワンコを引き渡して塾に帰ってきました。

    高校生&新高校生が勉強しに来たり、
    お問い合わせの親子の方が
    そのまま教室に来て春期講習の申し込みをしていただいたり
    自分の仕事もナカナカな感じです。

    そしてまた明日の朝、ワンコのお世話をするために出かけます。
    フラれないために必死です、僕。


    大事なことを書き忘れてました。
    うちの塾長、マルコ、三歳になりました。

    今年も頑張って、塾長に少しでもいい暮らしをさせたいと思います。
    受験体験記 その4
    こんにちは~。

    昨日休んだ分、今日はもう一丁いってみます。


    中本 佳歩 さん

    金沢二水高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    終わってホッとしました。受かっているといいです。

    ・合格発表後の一言!

    とりあえず、合格できて良かったです!すごく嬉しいです。

    ・中学校でがんばったこと

    勉強?!

    ・これからの夢や、がんばりたいことは

    看護師。高校ではとりあえず勉強します。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    勉強は、早くやり始めたほうが絶対に得です。
    高い目標をたてて、そこに向かってつっぱしってください。
    応援してます。

    ・桜花ゼミに一言!

    もう少し、点数がほしかったなーとは思いますが、
    ずっと行きたかった高校へ行くことができて本当に良かったです。
    先生、マルコ、半年という短い間でしたが、本当にありがとうございました。
    高校では、負けないように頑張ります!

    ・保護者の方からも一言

    以前は「何をどう勉強すればいいかわからない」と言っていた娘でした。
    ところが、桜花ゼミに通い始めてからは「勉強しなさい!」と
    いう必要なく過ごすことができたことが、なにより感謝です(笑)
    自分の目標に向かって、いつも前向きに取り組めたのは、
    先生や友達と一緒に頑張る団体戦だったからだと思います。
    短い期間でしたが、大変お世話になりありがとうございました。


    ・竹内から一言

    生徒自身が、もう少し点数がほしかった、と言っていますが
    おそらく合格者平均点よりかなり上。泉丘でもおそらく合格。

    彼女がそれでも満足できないのは、いいライバルがいるからです。

    あなたを含め、二水を受験した三人娘は
    本当にいい仲間であり、ライバルだったと思います。
    いつも一緒に、授業1~2時間前から自習、終わっても残って自習。

    仲はとてもいいけれど、ライバル心むき出し(笑)
    切磋琢磨できる仲間、というのは僕なんかより価値があります。

    高校でも仲良く、罵り合いながら勉強に励んでください(笑)
    受験体験記 その3
    こんにちは~。

    受験体験記その3 です。

    M・Y さん

    金沢二水高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言!

    ああーーっ やっと終わった! 疲れたーー!!

    ・合格発表後の一言!

    やったー 番号あるー!! 受かったー!!

    ・中学校でがんばったこと

    とにかく勉強をがんばりました。
    分からないことをそのままにせず、「聞く」ということをがんばりました。

    ・これからの夢や、がんばりたいことは

    夢は薬剤師です。
    その夢に向かって高校でも一生懸命勉強をがんばります。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    出来るだけ早く、本気で勉強をがんばってください。
    気づいた時にはもう、遅いです!!

    ・桜花ゼミに一言!

    マルコにいーっぱい、いやされました。マルコ塾長、ありがとう♡
    3年間、本当にありがとうございました。

    ・保護者の方からも一言

    3年間お世話になりました。先生には感謝しかありません。
    本当にありがとうございました。


    ・竹内から一言

    今年の受験生で唯一、中一から通ってくれていた生徒です。
    中学入学時は学年60番台。
    桜花ゼミに来てから最高で5番にまでなってくれました。

    本人が真面目に取り組んでいるのは分かっていましたが
    時々、苦手の理科社会に取り組み切れているだろうか、
    と思っていたこともありました。

    お母さんから、家で泣きながら勉強していることもあると聞き、
    僕の心配が間違っていたことを知りました。

    3年間で成績も身長も大きく成長してくれました(笑)
    受験体験記 その2
    こんにちは~。

    受験体験記その2 です。

    杉本 壮 さん

    金沢泉丘高校 普通科 合格

    ・受験が終わって一言

    最初の教科はとても緊張しましたが、一問一問解き進めるにつれて
    これまでやってきたことを出しきろうという気持ちになり、
    緊張を力に変えることができました。

    ・合格発表後の一言!

    塾で半年間頑張ってよかったです。

    ・中学校でがんばったこと

    部活動で疲れて、家ではあまり勉強できませんでしたが、
    そのぶん、誰よりも真剣に学校の授業を受けました。

    ・これからの夢やがんばりたいことは?

    文武両道

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    あとから後悔しないように今、全力で頑張ってください!

    ・桜花ゼミに一言!

    授業に緊張感があり、周りのみんなも頑張ろうという
    雰囲気だったので、自分も頑張ることができました。

    ・保護者の方から一言!

    受験に向けての勉強と同時に、学び方の極意のようなものも
    授けていただいたように思います。
    ありがとうございました。

    ・竹内から一言

    国語と社会を受講した生徒でした。
    入塾時点の国語の偏差値は60以下でしたが
    最高で71まで伸びました。

    競争心を見せることもなく、淡々と勉強する子でしたが
    自分のペースをキチッと持っている子の強さを見せてもらいました。
    入試も430点越えでおそらく楽勝の合格でした。

    自分の力よりも高い目標を持った時にどう変わるのか、
    楽しみです。
    結果に対して一言
    こんにちは~。

    結果報告に書いた通り、今年も一人、公立高校不合格でした。

    生徒は生徒で結果を受け止めて欲しいとも思うのですが、
    僕としては僕の技量不足を感じざるをえません。

    力不足の生徒は合格ラインまで引き上げる。
    ボーダーギリギリの生徒もキッチリ合格するように導く。

    というのが僕の仕事だと考えていますので
    仮に不合格の生徒がいた場合に
    チャレンジだったから(不合格もやむなし)、というような
    カスみたいな言い訳はしたくありません。

    現実的には入試で100%はあり得ないことではあるんですが
    だからといって生徒の不合格を簡単に受け入れるような人間には
    絶対になりたくない、ということです。

    受験体験記 その1
    こんにちは~。

    皆さんお待ちかね?の受験体験記スタートです。

    生徒名は生徒に実名OK、ニックネームのどちらかを
    確認したうえで書いてます。

    誤字も含めて一切、内容には手を加えていません。
    絵文字は僕が再現できた場合のみ入れています。
    (カッコ)の中は僕からの余計なひと言です。

    では、最初は一番早く受験が終わった生徒から。


    山本 海翔 さん

    石川高専 電子情報工学科 合格

    ・受験が終わって一言!

    先生、お父さん、お母さん、ありがとうございました。

    (親御さんへの感謝を書いた生徒は初めてかも)

    ・合格発表後の一言!

    無事合格することができたので良かったです。
    これからの進路についても今からよく考えていきたいと思います。

    ・中学校でがんばったこと

    自分が伸ばしたい教科に力をいれていきました。

    ・これからの夢や、がんばりたいことは?

    専門分野の学習を中心に取り組み、将来役立てるような
    プログラミングだったりの知識を身につけたい。
    夢はプログラマーです。

    ・後輩にアドバイスをどうぞ!

    自分の苦手や、克服しなければいけないことは何なのか、
    把握して勉強に取り組む。

    ・桜花ゼミに一言!

    先生の話はすべてが知らないことでとてもためになったと思います。
    その中で興味の幅を広げることができました。
    なにより面白かったです。

    ・保護者の方からも一言!

    塾は部活が終わってからでいいかなと思っていましたが、
    2年の時、石川高専に行きたいと言ったので
    それからでは遅いのでは?と思いすぐ入塾をすすめました
    (通い始めて、すぐ成績はあがらないと思うので)。

    桜花に決めたのは本人です。
    少しでも早く入塾してよかったです。
    そして高専に合格することができてよかったです。

    先生ありがとうございました。


    ・竹内から一言

    入塾した時から成績は優秀でした。
    僕は結構しつこく、泉丘や二水を目指せば、と言いましたが
    それに惑わされる事なく初志貫徹でした。
    (僕が高専をあまり推さない理由はまた別の機会に)

    勉強に関しては淡々と取り組みながらも
    数学の難問には意固地に取り組むところがありました。

    まず、「自力でやり遂げたい」という意志があることは素晴らしいです。
    その上で周りの力も上手にいかせば、
    もっとバランスが取れていくと思います。老婆心ですが。

    高専生活をエンジョイしてください。
    入試の結果
    こんにちは~。

    全生徒の入試結果が出ました。

          合格/受験者
    金沢泉丘  1/1
    金沢二水  3/3
    金沢桜丘  1/2
    金沢西    2/2

    すでに終わっていますが

    石川高専  1/1

    9名が受験をして8名合格
    今年も全員合格とすることができませんでした。


    昨日、連絡をくれなかった生徒は先ほど連絡をくれて
    残念ながら不合格でした。
    連絡がない時点で予測は出来ていましたが。

    「忘れてました」と言われたので
    僕が忘れられる程度の価値しかないということを再認識できました。

    昨年、一昨年も一人ずつ公立不合格の生徒がいたのですが
    その二人が親御さんと一緒に報告に来てくれたことが
    どれほど生徒にとって辛く、大変なことだったのか、
    そして僕にとってはそれがどれだけ有難いことなのか
    と考える事が出来ました。

    それでもやはり、結果をきちんと報告するのは
    常識の範疇のことだとは思うのですが。

    ともかく、毎年恒例となった生徒達の受験体験記、
    随時アップしていきますので、またご覧になってください。    
    かなり凹んでいます
    こんにちは~。

    今日は石川県公立高校の合格発表でした。

    只今20:50。
    報告をくれた生徒は全員合格でした。
    (おめでとうございます)

    まだ報告がない生徒が一人。

    合否ももちろん気にかかりますが、
    早く報告しなくてはならない相手とはみなされてないらしい
    ということにちょっと落ち込んでます。

    おそらく生徒が12:00の発表をドキドキしながら待ちわびたのと
    おなじくらい、ずっとドキドキしながら待っているんですが。

    くだらないこだわりかもしれませんが、
    こういう報告は僕の方から聞くものではないと思っているので
    こちらから連絡はしません。

    結果の詳細は改めて書きます。
    毎年、受験生に書いてもらう受験体験記も随時紹介していきます。

    この時期になると(この時期だけ)ブログの閲覧数が
    飛躍的に伸びるので書いておきます。

    新年度の生徒募集中です。
    お問い合わせは 076-283-2633 桜花ゼミ 竹内まで
    どうしても書いておきたいこと
    こんにちは~。

    入試の前日、塾長と散歩している時に3,4人の中三生(女子)と
    道ですれ違いました。そのうち二人は桜花ゼミの生徒。

    で、入試が終了した後、生徒と話をして聞きました。

    (桜花の生徒じゃない子が)
    「あの先生、めっちゃイケメン」と言っていたそうです。

    もう一回書きます。

    めっちゃイケメン、だそうです。

    たしかに、と納得されるもよし。
    人の好みはそれぞれだから、と一笑されるもよし。

    ともあれ気分は悪くありませんでした。

    この話をしたら僕のガールフレンドは爆笑していましたが。
    なぜ笑う?
    充電完了?
    こんにちは~。

    先のブログにも書いた通り、二日間高山・白川郷に行ってきました。

    自分も同行のガールフレンドも犬飼いということで、相手にはさんざん
    ワクチンと狂犬病の証明書を忘れないように、と言った自分が

    ・塾長の薬を忘れる
    ・自分の歯ブラシ・剃刀を忘れる
    ・旅行中に犬の散歩バッグを置き忘れて紛失

    と、ろくでもない有様でした。

    旅行中にうちの塾長マルコも三歳になり、
    だいぶんおとなしくなってきたように感じたのですが
    返ってくると元通りのような気もします。

    ということであとは春期講習と新年度の準備にまい進するのみです。
    お問い合わせおまちしておりますのでお気軽にご連絡ください。
    party!
    こんにちは~。

    中三の受験が終了しました。あとは結果を待つのみです。

    今日、初めて生徒達には高校に向けて
    桜花ゼミでおこなう無料体験講座の説明をしました。

    その後、中三生とお疲れパーティを。

    今年はエスニックにタイカレーを作ってみました。
    一人、辛さのあまり泣いてしまった生徒がいました(笑)

    受験の結果がどんなものになるにせよ、
    みんな四月から高校生です。

    新たな三年間を素晴らしい三年間にしてくれることを望むばかりです。
    こんにちは~。

    公立高校の受験まであとわずか。
    やるべきことはやったのですが、毎年やり残しがある様に感じます。

    それがまた新年度の課題であったり目標であったりするのですが。

    同時にお問い合わせも相次いで、
    保護者の方と生徒との面談であったり、体験授業であったり、
    とバタバタもしてます。

    受験が終わったら2日のお休みをとらせていただいて
    塾長と彼女と旅行に行くのが今の楽しみです。

    サラッと彼女がいるアピールしてみました(笑)