桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    Italia-!!
    こんにちは~。

    つい先ほど、イタリア対スペイン終了。(現在2:58)

    前半に1点を先制したイタリアが固く守り続け、
    後半ロスタイムに追加点をあげて勝利。


    ドイツ人「イタリア来ちゃったよ…」

    ということでイタリア対ドイツ。これも楽しみです。
    euro2016
    こんにちは~。

    ちょっと前の記事(Forza Italia!)に書きましたが

    おなじラテン系なのに
    どこまでも現実的なイタリア と 理想主義を貫くスペイン が 
    欧州選手権決勝トーナメント一回戦で激突。

    スペインもまた、試合終了後に
    「イタリアは守ってばかりでズルい」
    と泣きごとを言う羽目になる展開を希望しています(笑)

    そして、イタリアvsスペインの勝者はドイツと激突。

    面白くないくらい強いドイツ。
    イングランドの選手をして
    「サッカーとは90分経ったらドイツが勝つことになってるスポーツ」
    と言わしめた強いドイツ。

    なのになぜかドイツ代表はワールドカップ、欧州選手権といった
    大きな大会ではイタリアに勝ったことが一度もありません。

    スペインがイタリアに勝つことを祈っているのは
    一番がスペイン人。二番がドイツ人(笑)

    そして前評判が低かった時のイタリアはなぜか強い。
    逆説的ですが弱い時のイタリアは強い(笑)

    勉強に関する話よりはるかに楽しいです(笑)

    教科書改訂
    こんにちは~。

    ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
    今年度から学校教科書の内容が多少変更されています。

    細かいところですが、中学校の内容で

    数学の二次方程式では平方完成から入っていたり

    英語ではsomeを「いくつか」ではなく「中には」と教えたり。

    数年前から平方完成は必ず中三にさせていましたし
    someを「いくつか」と訳させないようにとも教えておりました。

    やっと、教科書が僕に追い付いてきました。冗談です。

    基本的にやるべきことは変わらないんですが
    自分自身も少しずつでも、良い方向に変わっていければと思います。
    休日
    こんにちは~。

    昨日はお休みでした。

    塾長と森林公園に行って、小一時間歩いてから
    よく立ち寄るワッフル屋さんに行きました。

    お店の方と話をしていると一か月ほど前に飼われていたワンコが
    急病のためになくなったとのこと。

    かわいいプードルで、塾長と同じ三歳だったので
    とてもショックを受けました。

    その時はショックでお店を三日間閉められたとか。

    僕も塾長にそんな事があったら働く意欲を失いそうです。
    下手すると生きる意欲も失いそうです。

    一応、現時点での将来のビジョンがあって

    あと10数年後に塾長が寿命を迎えることになって
    僕が60歳を過ぎたらリタイアするか、なにか新しいことをしよう、
    と漠然と思っているのですが。

    塾長はしょっちゅう病院のお世話になっているのですが
    15歳、出来れば20歳まで僕と一緒にいて欲しいと願います。

    夏期講習のご案内
    こんにちは~。

    本日6/20の新聞折り込みに夏期講習の案内を入れました。

    うちの新聞には入ってなかった
    新聞なんかとってない、という方は

    右の「facebookページ」をクリックしてご覧いただければ。

    お問い合わせは 076-283-2633 桜花ゼミ 竹内まで

    Forza Italia!
    こんにちは~。

    サッカー、ユーロ2016盛り上がってます。

    イタリア代表が優勝候補とみられていたベルギーを撃破。

    ベルギーの監督が
    「(イタリアは)あんなにガチガチに守ってサッカーじゃない」
    と負け惜しみを言ってましたが
    それがイタリアのサッカーです(笑)

    イタリアのサッカーを象徴する言葉に「カテナチオ」があります。
    「鍵」という意味です。
    ゴールに鍵をかける、ということですね。

    もう一つは「ウノゼロ」でしょうか。
    「1-0」という意味で、無失点で一点奪って勝つのが
    美しい勝利、と言われてます。

    要はガチガチに守って点を与えないことが第一、という感じです。


    しかし、非常に面白いと感じるのは
    本来、ラテン系で陽気でいい加減で女好きなイタリア人が(笑)
    なぜサッカーに関してはこれほど辛抱強く守備に徹することが
    出来るのか。

    さすがにマキャベリを生み出した国ということでしょうか。

    (マキャベリ=イタリアの政治家
     目的のためには手段を選ぶべきではないよ、と言った人)

    ドン・キホーテを生んだスペインとは正反対です(笑)


    ちなみにタイトルの「Forza Italia」は「頑張れイタリア」という意味です。
    America
    こんにちは~。

    先日、アメリカ史上最悪の銃乱射事件がありましたね。

    アメリカで銃というと、思い出すことがあります。

    20年ほど前、僕は商社勤務で北米の木材担当でした。
    で、アメリカ・カナダにも出張したのですが。

    その時は会社の現地事務所のカナダ人とあちこちの木材工場に
    毎日ミーティングにまわってました。

    で、あるアメリカの工場で営業担当者とミーティングをした後、
    そのアメリカ人の車で近くの店に食事に行ったのですが。

    彼の車の後部座席にはライフル銃が。

    聞いてみると、週末には自分の十代の子供を連れて
    シューティングレンジ(射撃場)によく行くんだ、と。

    でお別れした後に、ホントにアメリカ人ってみんな銃を持つんだね
    と話していたら、同行のカナダ人が
    「あれがアメリカ人だよ」と吐き捨てるように言っていたのが
    今でも記憶に残っています。

    銃所持についてはアメリカの歴史的背景もあって
    国民の権利、とみなされていることになっていますが
    心からそれを信じているアメリカ人はどれくらいいるのかなあ、

    とこういう事件を見るたびに感じます。
    困難な仕事
    こんにちは~。

    いつも言ってますが、僕(竹内)は
    桜花ゼミの副塾長 兼 塾長マルコの世話係 です。

    うちの塾長、持病があって月一で病院に行ってました。

    最近、膀胱炎にもなって通院が週一ペースに。

    で、膀胱が悪いということで検尿が必要になります。

    検尿するためには採尿しなくてはなりません。
    これが難しい。

    塾長、最近は室内でオシッコしません。
    で、外でするときに採らないといけないのですが
    しそうなタイミングでトレーを差し出すとやめてしまいます。

    そりゃそうですよね。

    人間だって、オシッコしようというタイミングで
    横から「ハイ、ここにどうぞ!」と紙コップを出されても
    とまってしまうんじゃないかと思います。

    悪戦苦闘して、何とか今日提出のおしっこは採りました。

    手はオシッコでべちょべちょになりましたが。
    やるのかやらないのか
    こんにちは~。

    先日の中間テスト。
    中三生は400点越えが連発しました。
    中二の時は良くて一人、とかだったんですが今回は4人。
    いい夏休みへの向かい方をしていると思います。

    一方。2年生は振るわず。

    30点台で生徒自身は「やりました」と言います。
    これだけ悪い結果になりながら、自分はやったんだ、というなら
    もういろいろ諦めた方が良いかもしれません。

    そろそろ「やったつもり」にはそれほど価値がないことを
    気づいてもいいと思うのですが。

    ついでに英語のプリント、キチンと取り組んでいないと
    判断したので、先週はプリントをさせませんでした。

    生徒から「ちゃんとやるからプリントさせてくれ」
    と言ってくるのを期待して
    プリント自体はちゃんと作って用意はしてたんですが
    特に何も言われず。

    本気で取り組まない生徒を放置したままお月謝だけは戴こう、
    とはサラサラ思いませんので

    生徒が心構えを改めてくれるか、それとも逃げて行ってしまうか、
    正念場と思ってやっています。

    そうやって、辞めていく生徒がとても多いんですが(笑)
    車を替えました
    こんにちは~。

    つい先日、車を買い換えました。

    前の車と比べると、乗り心地は若干劣りますが

    3ナンバーから5ナンバーにかわって税金がお得
    ハイブリッドで燃費がお得
    後ろのシートを倒すと180センチフルフラットのスペースが出来て
    荷物もたくさん積めて、車中泊も楽勝

    これで塾長とガンガンお出かけしたいと思います。


    そして、ちょうど車を買ったタイミングで
    僕が保有している株式が車の値段分以上値下がりしました(笑)

    下落が止まってしまったんですが
    どうせならとことん下がればよかったのに…と思ってます。
    (下がれば、安く買うチャンスですから)