桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    来ない生徒達
    こんにちは~。

    今年も数名の生徒がこの時期、塾をお休みしています。

    宇ノ気中野球部の生徒、全中で準決勝まで進んだようです。
    もう、優勝してくればいい(笑)

    1人の生徒に聞いたら
    全中に行く時は勉強道具を持って行きません(キッパリ)
    と言ったので、馬鹿かお前は!と言いました。

    まあ、持って行っても何もしていないかもしれません(笑)

    泉丘高校の三年生も来ません。

    泉丘はもうすぐ記念祭ですが
    毎年、三年生がクラス別で野外劇をするのが恒例となっています。

    僕たちの世代でもそうでしたが、劇の練習や背景を作成するのに
    10日ほどは丸つぶれになります。

    それぞれ、勉強と上手くバランスを取ってやれればいいのですが。
    講習再開!
    こんにちは~。

    お盆はお休みしてました。
    なぜか、休み中の方が疲れました(笑)。

    sea と she の発音をきちんとできないことを
    ネイティブスピーカーに指摘され続けて半泣きでした。

    僕はもともと日本語の「さしすせそ」の発音もおかしいようです。
    中学校の時に先輩から指摘されました。

    頭の良しあしよりもこういう生来の耳の良さのほうが
    本来、語学の向き不向きに与える影響は大きいのですが。

    紙の上のテストでははかれない部分ですね。
    その点では僕は語学に不向き、ということです。

    まあ、図太く話せる神経の方が大事でもあります(笑)

    ということで講習も再開。
    語学に向かない筈の僕が図太く英語も教えています。

    8/28から二学期の授業に入りますので、ご関心ある方
    お問い合わせお待ちしております。
    同窓会
    こんにちは~。

    昨日は4年に一度の高校の同窓会に行ってきました。
    高松の同級生とちょっと早めに金沢に出て
    ホテルのバーで二杯飲んだところで僕はもうベロベロ(笑)

    一年ぶりのお酒はききます。(ただでさえ弱い)
    同窓会ではお茶ばかり飲んでいました(笑)

    変わらない人も変わった人もいましたが、
    子どもがやはり泉丘に通っている、という人がやはり多い。
    (1人、桜花ゼミに通っている子もいます)

    また、宇ノ気在住の人もいて、話をしていたら
    「ああ、桜花なんや~。めっちゃ厳しいんやろ?」と言われました(笑)

    ううん。そんなに厳しいつもりはないんですが。
    そんな事言わずにお子さん連れて来て下さい(笑)

    1次会だけの予定でしたが結局2次会も参加して、
    津幡在住の夫婦、高松に帰省中の一人、と4人で七尾線に乗って
    遅い時間に帰りました。(同級生と七尾線、も久しぶりでした)

    帰ったら塾長に「帰りが遅い!」とおこられました。

    ライバルはいますか
    こんにちは~。

    起床直後と就寝直前だけオリンピック見てます。

    今朝は内村選手金メダル!の体操個人総合見てました。

    各選手、演技が終わるとライバルであるはずの他の選手と
    タッチを交わしています。

    いいなあ。

    お互い、絶対勝ちたい、負けたくない相手同士で
    健闘をたたえ合う。

    試合後ならよく見かけますが、試合中というのはあまりないかも。

    勉強においても、いいライバルが存在すると良いですね。

    いない時は、自分よりちょっと成績が上の子を
    勝手にライバルにしてしまいましょう(笑)

    もちろん、その子が下がってくるのを待つのはナシです(笑)
    書ききれないです
    こんにちは~。

    夏期講習の前半戦も佳境に入ってきました。
    疲れすぎを通り過ぎるとあまり疲れを感じなくなります。
    (むしろ危険かも)

    連日オリンピックもある中、昨日は
    イチロー選手が3000本安打を達成したり、
    天皇陛下のメッセージが放送されたり、
    空っぽの頭でもいろいろ考えさせられる一日でした。

    最近歳をとったのか、陛下を拝見していると泣けそうになります。
    ご退位されるかどうかは先のことですが
    健康で長生きされて欲しいと願うばかりです。

    子供の頃は祖母に「お前はアカか!」と叱られたことのある僕が
    こうも変わる、というのは時間が過ぎたせいでしょうか。

    「アカ」の意味が分からない人は調べてくださいね。
    夏期講習中です
    こんにちは~。

    今日で夏期講習五日目。
    最初の疲労のピークを迎えています(笑)
    ブログの更新頻度は下がりますがご容赦ください。

    昨日は宇ノ気中の野球部が北信越大会で優勝した、
    という話をいろいろな人から聞きました。

    うちに通っている子もいるんですが夏期講習来られません(笑)
    テキストは渡してあるんですがやっているのか気になります。

    大会や部活で8月いっぱいを過ごして、9月くらいから塾に、
    ということで桜花ゼミに来る生徒も毎年います。

    今年は8月末から二学期の授業をはじめますので
    ご検討いただけそうな方は、早めにご相談いただければと思います。

    中三はあと5名くらいは受け入れられそうです。
    中1、中2はもっと余裕があります(笑)