桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    第四回 石川県総合模試 の結果
    こんにちは~。

    第四回石川県総合模試の結果が返ってきました。
    左下のカテゴリー「テスト」をクリックして頂くと
    過去の結果も出てくるので比較してご覧いただけるかと思います。

    模試平均点  桜花ゼミ生平均点  偏差値(概算)

    国語  52.2     67.6        59
    英語  39.7     54.1        57
    数学  46.5     63.6        60
    理科  42.6     66.8        63
    社会  46.2     64.6        60

    合計  227.0    317.0       61

    前回(第三回)は桜花ゼミのトップ二人が受験しなかったので
    比較対象になりません。
    前々回(第二回)が参考になるかと思います。

    毎年、英数国の主要教科に比べて理社が低い、
    ということが多くて悩ましかったんですが
    少なくとも今回の結果では理社が良かった。これはいい点です。

    英語の平均点が異常に低く、
    ちょっと中学生に手が出ないだろうという問題もありましたが、
    桜花ゼミでも半分近くの生徒は爆死しました(笑)

    難問が多くて点をとりづらいテストであっても
    とれるところは確実にとっていく、
    というのは入試では絶対に必要な力ですから
    今回、ひどい目にあったことが
    彼らにとって良い教訓になってくれればと思います。

    この時期、思うような成果が得られずイライラすることもありますが
    気持を切らさずに頑張り続けることが大切です。

    冬期講習のご案内
    こんにちは~。

    昨日のラジオでも思い切り宣伝させてもらいましたが
    冬休み期間は中学生向け冬期講習を行います。

    中三 (12日間)

    5教科に対応。入試に直結する内容・入試で差がつくところ
    を重点的にやります。

    中一・二 (10日間)

    国英数の三教科。既習範囲の総復習を行います。


    日程は各学校の予定などにあわせていきます。

    お問い合わせ・ご相談は
    076-283-2633 桜花ゼミ 竹内まで
    あの頃僕は若かった
    こんにちは~。

    時々書いていますが、キャンプが好きです。
    でも今は北海道でキャンプしたいと思いません。

    ヒグマが怖いからです。
    ここ2,3か月の間に2回ほどヒグマに襲われる夢を見ました(笑)

    大学生の頃に友人と二人で北海道にキャンプ旅行に行って
    知床半島でキャンプをした自分を叱りたい。
    (知床はヒグマが特に多い地域)

    当時は呑気に二人で「森のくまさん」を歌いながら
    北海道を歩き回っていました。

    その旅行は大学3年の夏休みに行ったんですが
    友人と僕それぞれフェリーのチケットは買っていたんですが。

    出発の日。
    フェリー桟橋で待ち合わせた友人Kに僕は言いました。

    「K,ごめん。俺500円しか持っていない」

    これから北海道に2週間ほど行くというのに
    なぜか僕は500円しか持っていませんでした(笑)

    友人Kにはさんざん罵倒されましたが(当然です)
    それでも仲良く旅行に行きましたし、
    その翌年の夏休みも二人で沖縄に行きました。

    懐かしい思い出です(笑)
    僕のストレス
    こんにちは~。

    先日、キャンプに行ってストレス発散してきたという話をしましたが。

    何にそんなにストレスを感じているのか。

    随分前から新聞を読みなさい、と言ってきたのに
    全然読んで来なかった生徒達が
    選挙のことも、経済のことも、まるで知らない
    で、公民の点数が悪い。

    こちらから質問ない?大丈夫?と言っていても
    大丈夫でーす、みたいなことを繰り返している生徒が
    テストの結果にだけ落ち込んでいる。
    でも結局何も変わっていない。

    早めに自習に来たりして頑張っていた先輩たちは
    必ず成績が上がったよ、という話をしても
    教室に来るのはいつも授業10分前。

    これ、全部受験学年の中三の話です。
    中三の全員ではありませんが。

    ちなみに1,2年生。

    授業がない日にも自習に来たり(全く強制していません)
    TPPってなんですか?と時事問題について質問して来たり
    早い子は授業1時間前に来て自習をしていたり。


    仕事というものには楽しみな部分とそうでない部分の
    両方があるのは当たり前なのですが。

    ここまで読んで頂ければ、
    僕が何を楽しいと感じ、何を楽しくないと感じているかは
    ご理解いただけるかと思います。

    まあ、楽しかろうがそうでなかろうが
    やるべきことはやりますが。

    塾長と遊んでいる時や、キャンプで焚き火をながめている時は
    そういう雑念を忘れることができる僕にとっての貴重な時間です。
    キャンプ
    こんにちは~。

    昨日、今日とキャンプに行ってきました。
    最近溜まりまくっていたイライラがだいぶスッキリしました(笑)

    夜は7時前に寝袋に入り込み、朝は6時半に自然に目が覚めます。
    超夜型人間の僕でも。

    おきてしばらくすると雨が降り出したので早々に撤収しましたが
    十分楽しみました。

    新調したテントを初使用したのですが、とにかく広い。
    以前使っていたのはモンベル社のムーンライト1という一人用で
    大学生のころから20年ちょっと使い倒してきたのですが
    新テントはムーンライト3(笑)
    3人でギリギリサイズ、ということで広さ、高さ、十分です。

    あと一人は余裕で入れます。
    入ってみたい人は連絡ください(笑)
    生徒募集中ですよ
    こんにちは~。

    最近ブログをさぼり続けてました。
    相変わらず肩が痛いです。

    2学期の中間テスト、あらかた結果も出てきました。

    某中学校に関してはウチの3年生と1年生が学年1位でした。

    2年生も1位になると完全制覇!となるのですが
    その中学校の2年生の生徒がうちには在籍していません(笑)

    いや、入塾すれば1位になると言うわけではありませんが。

    だいたい、学年1位になった生徒達も
    入塾前にすでに1位になっていたとか、学年5位だったとかで
    僕がドヤ顔出来るような話では全くないんですが。

    でも、そういう生徒達にも選んでいただける塾ですよ、ということで
    随時お問い合わせをお待ちしております。