桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    1/23のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    1/23のラジオ、アバウトスタディでは
    ケアレスミスをなくそう、という話をしました。

    テストが返ってくると、必ず、
    「あ!何でこんなん間違えたんや!」
    と言いたくなるような凡ミスがあるかと思います。

    ただ「今度は気をつけよっと」と思っているだけでは
    同じミスは必ず起こります。

    まずは自分がミスをした原因をしっかりつかんでください。
    その上でどうしたらそこを改善できるか、
    具体的にどうするかを決めていきましょう。

    いくつかの方法は話しましたが、これは僕の経験によるものです。

    ・問題をしっかり読んでいなくて見当はずれの答えを書いてしまう。

    解答欄を埋める前に、問題をもう一度読んで確認する。

    ・計算ミス、特に符号(+/-)のミスが多い。

    途中式を略そうとしない。
    移項や展開の際の+-を必ず確認する。


    1点でもあげていきたいこの時期、
    まずは失点をなくすということがとても重要です。
    第六回 石川県総合模試 の結果
    こんにちは~。

    第六回石川県総合模試の結果が返ってきました。
    左下のカテゴリー「テスト」をクリックして頂くと
    過去の結果も出てくるので比較してご覧いただけるかと思います。

    模試平均点  桜花ゼミ生平均点  偏差値(概算)

    国語  59.2     78.2        61
    英語  39.3     64.2        63
    数学  42.8     63.2        61
    理科  55.0     70.8        57
    社会  47.4     65.8        59

    合計  243.6    342.5       62


    あくまで平均です。生徒自身にとっては平均なんて関係ありません。
    自分がとりたい点数、またはとらなくてはならない点数は
    各自良く理解していると思います。

    私立入試までは10日ほどですが、
    最後の模試、そして公立入試に向けてもう一度
    自分の問題点を洗い出してみて欲しいと思います。

    この時期に理科・社会の偏差値は下げたらダメ!ぜったい!
    飛べと言われればどこへでも
    こんにちは~。

    前回の記事を書いていたら商社勤めのころを思い出しました。

    とにかく海外、出来ればアジア圏、可能ならインド、と思って
    インドに特に強い、と言われていた会社に入ったのですが
    結局、アメリカ・カナダの木材輸入担当に。

    もちろん、それはそれで充実していましたし、楽しかったですが
    上司・先輩・同期などから聞く
    より刺激的な地域に行った話はやはり羨ましかったです。

    PKO部隊への物資納入のためにカンボジアへ。

    原木の検品のためにエボラ発生地域のアフリカ某国へ。

    出張に行って帰ってくると、テレビ番組で出張先が
    「秘境!〇〇〇〇」と番組になっている。

    木材の視察でマレーシアの密林地帯にボートで行ったら
    「海賊がいるから隠れないといけない」
    と船頭に言われて密林で一晩過ごす。

    一度くらいはとんでもないところへ飛ばされたかったです(笑)
    22年
    こんにちは~。

    昨日は阪神大震災から22年目。

    当時は大学生で東京にいました。
    テレビですごいことが起こっていると分かったくらいです。

    春に就職して3週間、銀座にあった本社での研修が終わって
    大阪支店に飛ばされました(笑)
    (金曜日に辞令、土日で引越し、月曜から出社!でした)

    大阪支店の独身寮は豊中市。家族寮(社宅)は西宮市。
    で西宮の方がはるかに被害は大きかったようです。

    揺れている最中、子供に覆いかぶさり続けた。

    めちゃくちゃになった部屋の片づけに丸一日かかった。

    とか、大変だったんだなあ、という話ばかりでしたが。

    支店長はというと。

    いつも通りに家を出て、通勤しようと駅まで行って
    「こんな時に電車がうごく訳ないやろ!」と
    駅員さんに怒鳴られたそうです(笑)

    さすが商社マン。
    みんながんばれ
    こんにちは~。

    珍しく1日二回のブログ更新です。

    センター試験、終わりましたね。

    今年の高3生の学年というのは、
    僕にとってはなかなか思い出深い学年です。

    桜花ゼミを始めてから一番面白かった学年かもしれません。

    何人かは今も塾に来てくれています。


    成績優秀でキャラもたっていて(笑)国語だけ苦手だったK

    奇跡的に泉丘に受かったF(笑)

    めったに感情を出さないけど泣くととまらないM(笑)

    ひょうひょうと頑張っていたH

    いつも自分のことを「ダメや~」と言っていたM

    希に見る天然娘のK

    マルコをかわいがってくれたH

    ちょっとテストの結果が悪いとすぐ泣くT

    英語がダメで叱られまくったら成績が上がったS(笑)

    スピード(トランプの)が圧倒的に強いS(笑)

    もっと頑張らせたかったY

    すごく頑張って成績も上がったのに高校受験は残念だったS

    もちろん、高校になってから通い始めた生徒達もいます。

    顔を合わせる子も、合わせる機会がない子も
    みんなのことを同じように心から応援しています。

    あと一か月ちょっと。がんばれ。
    今日も雪ですね
    こんにちは~。

    何度やっても雪かき、終わりません。
    賽の河原で石を積んでいるようです。
    心が折れました。

    もし教室前が「きんかなまなま」になっていても
    すべらないように自分で努力してください(笑)

    今朝、ニュースを見ていて記者?アナウンサー?の
    名前を見て「ん?」と思い3秒考えてみると

    塾を始める前に家庭教師をしていた時の生徒でした(笑)


    センターが終われば2次試験に向けて更にスパート。
    高校受験生も私立・公立に向けてスパート。

    頑張ります。
    センター試験ですね
    こんにちは~。

    今年もセンター試験の日がやって来ました。
    やっぱり雪。

    もしかするとオホーツクとかシベリアとかの上空で

    気圧A「ねえ、週末日本ではセンター試験だって」
    気圧B「本当に?じゃあそろそろ日本に行かなきゃ」

    という会話がされているのではないか、というくらい
    センター試験の日は雪が降るような気がします。

    教室入り口の雪かきをしなければなりません。
    生徒が「すべらない」ように。

    座布団下さい(笑)


    楽しい雑学のお話
    こんにちは~。

    年末に生徒のお母さんから「ゴディバ」のチョコレートを
    いただいた、という話を以前書きました。

    チョコの袋をみるとちゃんと馬に乗った裸の女性が
    描かれています。

    Godiva ゴディヴァ とも ゴダイヴァ とも読めますが
    本来有名なのはチョコではなくてこの女性。
    通称、ゴダイヴァ夫人(Lady Godiva)

    ゴダイヴァ夫人の夫は地方領主で民衆に過酷な税を
    課していました。
    そこで税を軽減するように夫人が懇願したところ、夫は
    裸で馬に乗って街中を通って来たら、いうことを聞いてやろう、と。

    そこで夫人は言われた通り、一糸まとわぬ姿で馬に乗り
    街中を歩いたわけですが、
    事情を知った民衆は自分たちを救おうとしてくれた夫人に
    恩義を感じて誰一人、夫人をみようとはしませんでした…

    だいたいこんな話が伝わっています。
    チョコ会社の社名はこの言い伝えから来ている訳です。

    Queen の曲、Don't stop me now の中にも

    I’m a racing car passing by like Lady Godiva.
    という一節があります。

    雑学、というか薀蓄話でした。
    重要な仕事
    こんにちは~。

    最近、塾長の歯石取りに情熱を注いでます(笑)

    昨年、優待でもらった超音波歯石取りを自分が使ってみたら
    けっこう歯が綺麗になりました。
    これなら塾長にも…

    ちなみにうちの塾長、マルコは歯ブラシ恐怖症(笑)
    いつも歯みがき用手袋をはめて、指で磨いてきました。

    当然、歯石取りマシンにも拒絶反応。

    噛まれそうになるのを注意しながらこまめにやっていたら
    先日、左の犬歯の歯石がポロリと取れました。おお。

    病院で歯石取りをすることになると、
    全身麻酔が必要なケースが多いらしいので
    何とか病院にお世話にならずに
    塾長の歯をキレイにしてやりたいと思います。
    あけましておめでとうございます
    こんにちは~
    新年あけましておめでとうございます

    桜花ゼミは絶賛お休み中です(笑)

    年末最後の仕事を終えてから今日まで
    塾長ともどもキャンプに行っておりました。

    ひたすら焚き火と読書を堪能しました。

    しかし年越しキャンプをする方、多いですね。
    僕が行ったところはテントが20張りはあったでしょうか。

    おそらく単独キャンプは僕だけでした。
    (一応、一人と一匹のグループですが)

    31日の夜にはお隣のグループの方に
    年越しそばをご馳走になってしまいました。

    今朝、初日の出と富士山をしばらく見てから帰り支度をして
    夕方前には到着です。

    帰り際にもお隣の方にはお礼に行ったのですが
    僕が見えなくなるまでテントの外で見送ってくださいました。

    その前日の30日の夜はその方たちの話し声が12時過ぎても
    聞こえていたので丁寧にクレームをしたのですが
    そんなことが吹き飛ぶくらい気持ちの良い方たちでした。

    いい一年の始まりでした。