桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    お問い合わせ 受付中です
    こんにちは~。

    桜花ゼミでは2学期の授業がスタートしましたが
    今日、明日とお問い合わせの方との面談が相次いでます。

    明日8/30(水)は授業がありませんので、
    他の方と面談がかぶらない時間でしたら何時でも面談可能です。

    076-283-2633 桜花ゼミ 竹内 まで

    ご連絡お待ちしております。
    8/21のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    1週間遅れですが先週のラジオの話を。

    この時期、志望校を下げるのはよくありません、という話でした。

    実例をあげます。
    過去の桜花ゼミの生徒、A君とBさんとします。

    おなじ志望校のA君とBさん。
    模試の成績は常にA君の方が上。
    総合模試の最終回までその位置関係は変わりませんでした。

    2月になり、十分可能性はありましたが
    Aくんはワンランク下の安全圏の高校を受験することに。
    Bさんはそのまま最初の志望校に。

    入試の成績開示では初めてBさんの点数がA君を上回りました。
    (普通、上位の高校ほど採点基準は厳しいので
     違う高校ですが、Bさんが上回ったのはまず間違いないです)

    人間どうしても自分の目線でやることは決まってしまいます。
    いまの成績で十分いけそうな志望校なら、勉強もそれなりでしょうし
    現状では無理、となれば必死に勉強もしようというものです。

    最終的にどこを受けるかはご家庭の事情その他いろいろあるので
    僕は関知しませんが(アドバイスはできるかぎりします)

    高い目標を目指して必死でがんばることが無駄になることは
    決してないと思います。
    秋です 二学期です
    こんにちは~。

    明日から桜花ゼミの二学期の授業を開始します。
    二学期から頑張るかあ!という方はお早目にご連絡を。

    天高く馬肥ゆる秋、といきましょう。
    本当の語源はもうちょっと違う意味ですが。

    昨日の夜から、秋だな、という感じになってきました。

    僕の心もまた秋、です(笑)

    どこかに秋波を送ってくれる女性はいないものか(笑)

    たまには気分のいい話も
    こんにちは~。

    夏期講習もあと一息、となりました。
    前々回、生徒を叱った話を書きましたが、昨日、今日もそうでした。

    せつないです。

    そんな話ばかりを書くと自分自身も滅入ってしまうので
    いま、桜花ゼミで一番頑張っているんじゃないか、
    という生徒の話を。

    中一の冬に入塾して、現在中三の生徒。

    入塾したころ、学校の成績は200点を下回り、
    学年約200人中、170番台、なかなか厳しい成績でした。

    中三の一学期、得点は320点を越え、学年平均より上。
    順位も初の100番以内になりました。

    平均的な生徒より、理解したり、覚えたりするのに
    時間がかかるこの子がここまでになるのにどれだけ努力を
    したのだろうか、と思うと心から頭が下がります。

    これだけ頑張っている生徒をもっともっと良くしてあげられる技量が
    自分にあれば、とも思います。

    僕自身、勉強が好きだとはいえませんが、この生徒は
    「ノートに書いていって覚えるのが楽しいです」と言ってくれました。

    今日の英語は熟語メインだったんですが
    熟語を書いて覚える作業を全くしてこなかった生徒たちは
    聞いておいてほしい、と感じました。
    (ちなみに彼らは「見てきました」と言ってましたが
     チェックしたら全然暗記出来ていませんでした)

    言ってもやらない生徒に対しては徒労感しかありませんが
    頑張る生徒のためには僕も何も惜しくはありません。

    また、そういう努力を惜しまずについてきてくれる生徒が
    いてくれて、僕自身も救われる思いです。
    講習再開
    こんにちは~。

    今日から講習再開です。
    14~16日の三日間、お休みして
    ひたすら塾長とのんびりしました。

    ちょっと前の暑さはどこへ?という感じで
    夕方になると風も心地よく、過ごしやすいお盆でしたね。

    講習後半戦、そして二学期と塾長ともどもがんばります!
    二学期 生徒募集中です
    こんにちは~。

    桜花ゼミの夏期講習は8/23まであります。
    8/28には二学期の授業を再開します。

    ということで、二学期から塾に行こうかなあ、という方は
    早めにお問い合わせをいただければと思います。

    講習期間中は
    昼12~1時の間、または夜10時~面談可能です。

    8/24~27はいつでも可能ですが、
    塾長と散歩に行ったりキャンプに行ったりする可能性があるので(笑)
    事前にご連絡をお願いいたします。



    イライラするー!
    こんにちは~。

    タイトル通り、イライラしてます。暑さのせいではありません。

    ラジオでも話しましたし、当然ウチの生徒にも話してます。
    学校の宿題は7月中に終わらせること、と。

    ウチの講習は8月からなので、それまでに済ませておけば
    勉強のリズムが出来ます。
    学校の宿題をやる中で自分の弱点を見つけて、
    講習で克服するべきテーマが生まれます。

    ですが、今年の中三生、一部の生徒が宿題を終えていませんでした。

    ですからそういう生徒は
    一日の勉強のリズムが出来ていません。
    目的意識をもって講習にのぞめていません。

    テレビを見てたりして宿題を終わらせなかったくせに
    「勉強をする時間をとれませんでした」と
    クズのような言い訳をしたり、

    講習の復習などをやっていないことに対して
    「学校の宿題をやっていたせいでできませんでした」
    と開き直りのような言い訳したり。

    文字通りキレました。
    一度は生徒を教室からたたき出しました。

    講習も10日過ぎてやっとマシになってはきましたが。

    言われないとできない。言われてもやらない。
    叱られないと変われない。
    ダサいし情けないです。
    OB来たる
    こんにちは~。

    今日は元桜花ゼミの生徒で
    東京工業大の大学生が顔を出してくれました。

    心身ともにたくましくなっていて、会うだけで嬉しくなりました。
    (文字通りムキムキになってました)

    大学の専攻の話、将来の話、部活、プライベートなど
    いろいろ聞いてたんですが、せっかくなので読者の方に
    役立ちそうな話を。

    東工大では英語の成績にTOEICのスコアが必要だそうです。
    一定のスコアをとれないと進級さえできないそうです。
    (いまのところ、僕のスコアは生徒より上でした(笑))

    今後の大学入試改革で英語は民間試験が利用できますが
    TOEICは多分利用されません。
    筆頭は英検で、次がTOEFLになってくるんじゃないかと思います。

    ただ、学校の英語の授業レベルにとどまっていると
    先々、苦労するのは確かだと思います。

    とにかく元生徒が顔を出してくれるだけでもうれしいですし、
    いろんな話を聞けるのは楽しかったです。

    一方、ちょっと残念なことも。

    彼が今日来ることは数日前に生徒に伝えていました。
    ですが、中三の生徒達に今日、
    「大先輩に聞いてみたいことは?」と聞いたら
    全員が
    「特にないです」と。

    まあ、中三くらいで初対面の年上の人にいろいろ聞くのは
    はばかられるのかも知れませんが、
    勉強のこと、受験のこと、大学のこと、
    聞けばいいのに、って事はたくさんあると思うんですが。

    それでも思ってしまいます。つまんない奴らだなあ、と。
    副塾長の反論
    こんにちは~。

    今日、生徒から
    「お母さんが、先生のブログ・・・
     つまらないだったか面白くないだったか・・・」

    と話されて心が折れそうになりました。
    話には続きがあって

    「あ、「面白くない」ってタイトルの話、おもしろかったって
     言ってました」(前回のブログです)

    話は相手にうまく伝えないと誤解が生まれますね(笑)

    さて。昨日はウチの塾長が不満を吐き出しましたが。

    副塾長である僕は昼1時から夜10時まで講習をやってます。

    講習前に講習の準備、雑務、自分のご飯を済ませ
    塾長とのボール遊び、塾長の毎朝のお薬、
    塾長のご飯の準備もしております。

    夕方、中三の部が終わって、夜まで少し時間があるのですが
    外に出せる気温であれば塾長を外に出して短い散歩をし、
    ボール遊びをして、塾長のご飯の準備。
    僕はゆで卵一個で軽食がわり。

    10時に講習が終わると
    夕食を食べ、塾長の散歩。

    限られた時間で尽くしているつもりなのですが。

    ということを塾長に訴えたところ、

    「わかるけどさあ、最近暑くてイライラするじゃん?」
    と言われました。
    こっちも暑くてイライラしてるって。
    面白くなーい
    こんにちは!

    お久しぶりです!
    桜花ゼミの塾長、マルコです。

    最近全然楽しくありません。

    副塾長兼僕の世話係(竹内)は
    「夏期講習」とか言って昼間から夜までずっと
    中学生と英語とか数学とかやって遊んでいます。
    その間、僕は仲間外れにされてずっと退屈しています。

    公園にもドッグランにも5日も行ってません。

    夜遅くに終わったら終わったで、僕の世話を疎かにして
    「疲れた~」とか言ってすぐに寝たりしてます。

    あんまり腹が立ったので、3日連続で朝の6時に
    ワンワン叫んで起こしてやりました。

    世話係は
    「寝かせろや!」と怒っていましたが、
    僕の方こそ
    「中学生とばっかり遊んでいないで、ちゃんと僕と遊べや!」
    と言ってやりたいです。

    明日もたたき起こしてやろうと思います。

    副塾長は寝不足と遊び過ぎで疲れた顔をしています。
    ざまあみろです。
    夏期講習始まりました
    こんにちは~。

    今日で夏期講習三日目です。
    すでに疲労のピークです(笑)
    あと三日すると慣れてしまいますが。

    8月はブログの更新が途絶えがちになる予定です。

    お問い合わせはいつでもお待ちしております。