桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    3/28のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    3/28のアバウトスタディでは、

    京大、ハエのゲノム変異を確認

    という記事についての話をしました。

    純粋にこの記事自体が面白いんですが、
    色んなことを感じ取れると、面白さが増してきます。

    57年前にこの実験を始めた人は、
    何でこんな実験を始めたのか。

    たぶん、「面白そうだから」。

    それが「勉強」ではなく「学問」ですね。

    基本的に小・中・高 の生徒達は
    「勉強」することを求められるわけですが、

    出来れば、その中にも楽しみを見つけてみて欲しいと思います。

    どうすれば、楽しめるようになるのか。

    それは目先の点数につながらなさそうな部分も
    やってみよう、知ってみたい、という意欲、であり、

    「ムダ」な部分も楽しんでやってみる、

    という、心の「余裕」であると思います。

    まだ10代の生徒達に、吸収して無駄になる
    知識なんてないはずです。

    何でもやってみましょう!

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する