桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    12/8のアバウトスタディ
    こんにちは。

    まずは前回の問題。

    「方程式でしてはならないことはなんでしょう?」

    正解は「0をかける」でした。

    3x = 6 とあっても、両辺にゼロをかけると

    0 = 0 になってしまいますから。
    ゼロと1っていうのは奥が深いです。

    さて、今日出した問題は

    「反比例 y = a/x  (aは定数)で
     x = 0, y = 0 が成り立たないのはなんででしょう?」

    考えてみてください。

    今日の話は読書、読解力についてでした。

    あくまで、僕の私見ですが

    ・読書の習慣づけによって、読解力がつく。

    ・読解力とは他者の思考、感情が理解できるということ。

    ・それにより、客観的な思考、また他者への思いやり
     が身につくのでは。

    以上が読書の主な効用かと思います。

    まあ、そんなことを考えず、
    純粋に読書が楽しめればいいと思います。

    ただ、お子さんに読書の習慣づけや
    読書の機会を作ってあげるのは
    本来、親御さんのお仕事です。

    今日のアバウトスタディでお送りした曲は

    アリス
    「チャンピオン」
    「冬の稲妻」
    「遠くで汽笛を聞きながら」
    でした。




     
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する