桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    スーパームーン
    こんにちは~。

    ご存知の方も多いかと思いますが、
    タイトルの「スーパームーン」

    月が地球に最接近して、普段よりも
    大きな満月がみられる現象です。

    日本では昨日、今日が見ごろということで
    期待していましたが、
    今晩見ることができました。

    もうこの時間(夜9時すぎ)になると
    天高く昇って、あまり分からないのですが
    月の出はじめの時間帯は
    地表近くの物との対比で大きく見えます。

    確かにいつもより大きいような…
    (14%ほど大きいそうです)

    ともあれ、いい月を見させてもらいました。

    そして、満月と新月の時には
    大潮(干満の差が大きいタイミング)になるんですが
    いろんな生き物が影響を受けます。

    うちの教室のエビちゃん(ビーシュリンプといいます)も
    オスたちがメスを求めて水槽内を
    激しく泳ぎ回ってます。

    僕もオス、ということで
    今晩は月に向かって吠えてみます、ハハハ。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する