桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    修学旅行
    こんにちは~。

    中3生、修学旅行です。

    僕は団体旅行というのは苦手で、
    旅は一人か、2・3人までの方が好きです。

    まあ、修学旅行はどこに行くか、よりは
    みんなと一緒、の方が記憶に残りそうですし
    楽しんで来てくれればいいかと思っています。


    中学校の修学旅行では、
    「外国の人と英語で話す」というミッション?
    が僕の時はありました。

    京都で声をかけて、少しお話して、アドレス交換して。

    あとでそのアメリカの方から手紙が来ました。
    筆記体で。読むのが大変でした。

    高校の時は北海道でした。

    バスの中で同じクラスの一人が、
    「修学旅行なんて時間のムダ」とブツブツ言いながら
    単語集を開いていたのが印象的でした。


    生徒達には
    「お土産なんていいから。絶対買うなよ!」

    と言ったら

    「ダチョウ倶楽部ですか?」

    と突っ込まれてしまいました。


    半分脅迫、になるでしょうか…
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する