桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    5/16のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    5/16のアバウトスタディでは

    「今度の中間テストは大事ですよ!」

    という話をしました。 
    大事じゃないテストなんてあまりないんですが…

    新年度の最初のテスト、ですし
    特に数学については言えることですが、
    その一年の基礎をするのがこの時期です。

    中一 プラスマイナスの概念 と 文字式
       
       これは言うまでもなく、三年間の基礎です。
       ここでつまずくと最悪の場合、
       三年間悲惨な事になります。

    中二 多項式の計算

       連立方程式、一次関数につながって行きます。

    中三 式の展開、因数分解

       平方根、二次方程式、二次関数、三平方の定理
       すべてが関連するところです。

    今までそれなりに順調であったのが
    つまづいてしまうのもこの時期には目立ちます。

    また、今年は教科書の内容も大きく変わり、
    学習内容が増えているので昨年までと同じ感覚でいると
    落とし穴にはまる可能性が高いです。

    自分自身の勉強のペースも
    この時期にしっかりとつかんでください。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する