桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    5/16のアバウトスタディ 2
    こんにちは~。

    いつもラジオでは

    前半に ちょっとした雑学など
    後半に 勉強についてのいろいろ

    を話して、ブログには後半部分だけを書いていましたが、
    今週から前半に話したことについても書いていきます。

    ということで、5/16は

    「使い分けの難しい?言葉」

    お店でお金を受け取ったとき。


    おつりがなければ「頂きます、頂戴します」

    おつりがあるならば「お預かりします」


    丁重に相手にお願いする際、


    相手に断る余地を与えたくなければ
    「恐れ入りますが…」

    相手の意志を尊重するならば
    「さしつかえなければ…」

    意外に守られていないこと、多いです。

    と、偉そうに書いている自分も
    間違っていることはあるはずです。

    もう40歳、なんですが
    知らなかった言葉、言葉遣い、に出会うのは

    自分の無知を恥じるきっかけでもあり、
    新しいことを知る楽しさでもあります。

    先日読んだ本に書いてあったのですが、
    目上の方に
    「頑張ってください」
    というのは、敬語の使い方としては間違いだそうです。

    では正しくはなんというのか?

    「お疲れの出ませんように…」

    初めて知ったのですが、使える自信がありません…
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する