桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    5/23のアバウトスタディ その2
    こんにちは~。

    5/23のアバウトスタディ その2 です。

    「隠語」いわゆるスラングから一般的に
    なった言葉を紹介しました。

    特に賭け事関連の言葉でしたね…

    「賭け事がらみの話題なんて…!」
    と思われるかもしれませんが、

    どんなことでも興味を持つのは無駄ではない、
    と思っておりますのでご了承ください。


    「シカト」

    花札で鹿の絵の札は10点(十=トオ)で
    その鹿が横を向いている様子から
    無視すること、そっぽを向くことを

    「シカトする」と言うようになったそうです。

    「ピカイチ」

    花札で20点の札は5枚あるそうですが、
    それを「光り物、ピカ札」と呼ぶそうです。
    配られたときに、1枚だけ「ピカ札」があって
    残りが全部カスの札の場合に「ピカイチ」という
    特別な役が成立するそうです。

    「ボンクラ」

    花札やサイコロなど、プロの方が開催する場所を
    「盆」と呼ぶそうです。

    で、「盆」のしきたりやルールに詳しくない人を
    「盆に暗い」で「ボンクラ」だそうです。


    まあ、あまり覚える必要もないかもしれませんが、ハハハ。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する