桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    提灯記事
    こんにちは~。

    先日、教室に電話がかかってきました。

    桜花ゼミを雑誌の記事としてとりあげたい、と。

    ありがたいなあ、と思いつつもお断りしました。

    雑誌、というのは広告収入が実は重要らしいですが

    最近では単なる広告では押しが弱い、という事で
    「記事」という体裁をとって
    企業・商品の宣伝をすることが多いようです。

    当然、うちに来た話もただではありません。


    宣伝・広告の手段としてはなかなか有効なんでしょうが

    僕自身がその手の、
    明らかに企業・商品を持ち上げている記事、
    というものを信用しないので、お断りしました。


    それならまっとうにチラシで宣伝する方が好きです。

    記事にするなら、
    他者との比較、目に見える数字、等も含めた
    客観的なものでなければ、信用できません。

    まあ、でもそういうものに踊らされる人が多い、
    という事なんでしょう。

    僕は踊らされていない、ともいえません。
    踊らされないように注意はしていますが。

    少なくとも、塾選び、に関して
    一番良いのは

    身近な方の評判を聞きつつ、
    思い当たりのいくつかの塾を実際に
    体験授業などで見てみることだと思います。

    その候補に入れていただくために
    知名度はあった方が良いのは確かなんですが。

    とにかく、来ていただいた方に
    行って良かった、子供を行かせて良かった、
    と思っていただけるように頑張ってます。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する