桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    12/22のアバウトスタディ
    こんにちは。
    12/22のアバウトスタディが
    年内最後の生放送となりました。

    僕は冬休みは冬期講習です。
    ほぼ毎日11時までやることになります。
    うれしいなあ…

    さて、今日の話は二つありました。

    1.成績が伸びないぞ

    先週の話の続きでした。

    たまに頑張っても意味があまりありません。
    桜花ゼミでも小テストで
    90点も取るけれども
    50点以下もとる、
    という子がいます。
    (難易度はほとんど変わらないのに、です)

    やれば90点を取れるなら、
    とり続けなくてはならない、ということです。

    2.成績良いし、十分じゃない?

    と思っている生徒向けの話です。

    具体例をあげてみます。

    学年5番くらいだし、泉丘行くのも
    確実じゃない?と思っている生徒がいるとします。
    (僕は正直そんな感じの中学生でした…)

    でも、中学校で5番だと
    そのレベルのまま高校に行っても
    東大、京大はまず無理でしょう。
    旧帝大、早慶クラスも
    きついかもしれません。

    せっかく勉強が得意なわけですから、
    その先の目標について
    家族で話してみると
    勉強に対するモチベーションが
    変わってくるかもしれません。

    成績の良い生徒だからこそ、
    具体的な将来のイメージを
    持つことが大切、ともいえそうです。


    今日お送りした曲は

    Queenで
    「Somebody to love」
    「Breakthru」
    「Let me live」

    それではみなさん、
    良いクリスマスと年末年始を。

    あと来年こそは皆さんからの
    メッセージをアバウトスタディで
    取り上げさせてください、ハハハ。

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する