桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    1/5のアバウトスタディ
    あけましておめでとうございます。
    といっても、塾をしてますと、
    受験本番に突入!という感じで
    お正月気分には浸れないんですが…

    今日は冬期講習の古文の題材が
    素晴らしかったので紹介しました。

    本居宣長

    才能がなくても、努力すれば
    必ず成果はある。

    スタートが遅くても、努力すれば
    必ず成果はある。

    暇、時間がなくても、努力すれば
    必ず成果はある。

    才能のなさ、スタート時期の遅さ、
    時間のなさにくじけることなく、
    努力をすれば
    必ず何らかの成果はある。

    (訳 竹内)

    いい言葉ですね。

    生徒たちにも
    ただ問題を解くために読むのではなく、
    こういう文章から
    何かを感じ取ってもらいたいなあ、
    と思います。

    今年も頑張ります。
    皆さんも頑張って下さい、ハハハ。

    今日の曲は年末に続いて
    Queen でした。

    Queen
    「Seven seas of rhye」
    「Bicycle race」
    「Save me」

    皆さんからの曲、アーティストの
    リクエストをお待ちしてます。

    勉強に関する相談も喜んで。

    「塾に行ったら、無理やり
     入れさせられそう…(笑)」

    と思う方は
    ブログへのコメントでも
    全然かまいません。


    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する