桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    8/1のアバウトスタディ
    こんにちは~。


    8月に入り、夏期講習をしているんですが。

    部活で北信越に言った生徒が5人。
    今日、部活の集まりで休みの生徒が3人。

    8人もいないと教室がスカスカです。

    さて。

    「勉強体力」について話をしました。

    勉強にもスポーツと同じように、
    成功の為に必要な資質・要素があります。

    1.能力

    スポーツならば、もともとの体格やスピードです。

    勉強なら、頭がいいとか記憶力が良いとかですね。


    2.精神力

    スポーツなら、練習に耐える根性、であったり
    試合本番(プレッシャー)に強いか、などです。

    勉強なら、勉強をする、机に向かい続けることが出来るか、
    入試本番に強いか、ですね。

    3.頭の良さ

    スポーツなら、クレバーさであったり、
    練習においても、目的意識を持って取り組んでいるか。

    勉強なら、自分で課題を見つけて取り組む意識、
    問題を解くときに1点でも多く獲る為の工夫・意識です。


    で、2番の勉強を続ける精神力、を僕は「勉強体力」と呼んでいます。


    7月に合宿をしたんですが、第一の目的は勉強体力の強化でした。

    生徒達の感想は

    まる一日勉強なんてしたことは無かったけど、
    やってみたら意外に出来るもんだと思った。

    そう、やれば出来るものなんです。

    中一の生徒もやっていました。

    この夏、一度は一日中ひたすら勉強、というのを
    経験してみて下さい。

    でも、夏休みの最後に泣きながら宿題、っていうのはダメですよ。

    ちなみに僕はそういう子どもでした…orz
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する