桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    合宿 追記
    こんにちは~。

    先日書いたように7月末に合宿をしました。

    一番の目的は「勉強体力」を

    身に付けるための一歩目を経験する、でしたが、

    他にもプラスアルファでこんなこともしてみました。


    ・リーダー制の導入

    勉強以外の事、

    朝の掃除、食事の配膳、机の配置、等々

    リーダーを決めて一任してやらせてみました。

    僕が指示する方が楽に決まっているんですが。


    一つは、経験として。

    一つは、人を動かして作業をする、という事について
    段取りを考える、という事が
    勉強にもプラスになるから。

    けっこう厳しかったと思います。

    僕は「リーダーが率先して…」とかも認めませんので

    リーダーの子が何か働こうとすると、

    「お前がやってどうする、お前が皆を動かすんや~」
    「自分で動いてて、他の状況を把握できるんか?」

    作業が終われば

    「リーダー、終わったって報告は?」

    交代で4人にリーダーをしてもらいましたが、

    僕が「リーダー!」と呼ぶたびに

    リーダーの生徒の顔が若干引きつってました…


    まあ、いきなりやらせたんでうまくやる事は期待してませんでした。

    それよりも、この経験から何を学んでくれるか。

    だから、僕に厳しく言われたリーダーの4人。

    気にしなくていいですよ。

    これからに期待してます。

    合宿についてはまた書きたいと思います。

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する