桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    8/22のアバウトスタディ
    こんにちは~。


    各国の首都、をあまり知らない生徒が多い気がします。

    僕は小学生のころに、友達と覚えあいっこして
    遊んだりした記憶があるんですが…

    中三生に聞くと、学校の授業を除くと
    地図帳をほとんど開いた事がない、
    という生徒が大多数でビックリしました。

    学校の授業を真面目に受ける、のも大切ですが
    「知識」というのは自発的に身に付けようとしないと
    なかなか身につかないものです。

    中三の夏期講習では限られた時間ですが
    地図帳と歴史の資料集にかなり触れさせたつもりです。

    一、二年生や小学生の間に地図を見るのが好き、
    となってくれるといいですね。

    ご家庭でも「勉強しろ」というよりは
    いろんなことを知ろう、というスタンスで
    子供と一緒に色んなことを調べてみる、と

    子供が本来持っている「知りたい」願望を
    引き出すことが出来るのではないでしょうか。

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する