桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    ちょっとドライブ
    こんにちは~。

    夏期講習も終了し、友人とドライブに行ってきました。

    鶴来の山奥の方まで行って、滝があるところに行ったんですが。


    滝まで降りる階段がありまして。

    その階段、登り降りですれ違うのは厳しい狭さ。

    ところどころに踊り場があって、そこですれ違えるように
    なっています。

    で、上から降りてきた家族連れがいたので、
    踊り場で待っていたんですが、
    階段の途中でその家族が記念撮影開始。

    しばらく待っていましたが、こちらの事は視界に入らない様子。
    というか、全く気にしていない様子。

    僕もイラっとしましたが、友人もたまりかねたか、
    階段をツカツカと上がって、家族連れの母親に

    「ちょっと常識ないんじゃないですか?」

    と言ったところ、その母親から

    「はああ?」と返されていました…。


    「よそ様」「世間様」という言葉があります。

    他人に迷惑をかけてはいけない、
    他人に対して恥ずかしくなるようなことをしてはいけない、

    という意味を含めて使われてきた言葉かと思うんですが
    聞く機会が減ったようです。

    「他人」が目に入らない人、
    「他人」の目が気にならない人、

    が増えてきたような気がします。

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する