桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    10/17のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    最近ブログの更新が滞ってました。

    10/17のアバウトスタディでは

    サッカー日本代表の本田圭祐選手の話をしました。

    星稜高校出身の本田選手ですが、もとは大阪の人です。

    なんでわざわざ石川県に来たかというと、

    大阪時代に所属していたチームで

    ジュニアユース(中学生)からユース(高校生)に
    上がる事が出来なかったからだそうです。


    で、そんな彼が今では日本を代表する選手になり、
    ヨーロッパでも活躍しているのはなぜでしょうか。

    本田選手が

    「世界一のチームに行きたい」
    「世界一の選手になりたい」

    と言い続けているから、また、

    怪我やマイナスな事があっても前向きな姿勢を持ち続けること、

    そういう姿勢が彼を作っていったんではないか、と思うんです。




    つまり、人がどう成長していくか、というのは

    その人の持っている能力も無視できませんが、それ以上に

    その人が持つ「志」の大きさ、であったり強さというものに

    掛かっている部分の方が大きいんじゃないかと。


    僕が、学年にかかわらず、生徒に対して

    志望校の話や、職業の話をするのは

    そういう目標なり志なりを持ってほしいからです。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する