桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    志望校について
    こんにちは~。

    先週、保護者の方との面談でこんな話が有りました。


    学校の先生から、

    ギリギリで第一志望に行けたとしても

    その学校で最底辺の成績で3年間苦労するから

    もう一つ下の学校に行った方がいい。

    という話が出たそうです。


    個人的にはあまり賛成しない話です。

    高校で部活やりたいならそれもあり、かと思いますが。

    両立、って良く言いますが
    部活のせいで成績を下げる生徒の方が多いです。

    あと、僕にとってはなぜ両立させることがそれほど大切で
    一つの事(勉強)に集中することが重視されないのか

    あまり理解できません。

    真剣に大学受験を目指して勉強をがんばるつもりなら

    少しでも上の学校は目指した方が良いです。

    高校によって進学できる大学ははっきり違いますから。

    最底辺で進学しても、そこからあげたらいいんです。

    底辺の方にいて落ち込んでしまうなら、

    上を見て頑張ればいいんです。


    というのが高校最初のテストでクラスで下から2番目だった

    僕の意見です。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する