桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    燃えるな!
    こんにちは~。

    僕は桜花ゼミを始める以前
    8年ほど家庭教師をしていたのですが、
    その頃の生徒が通っていた塾では、

    「燃えろ~!炎になって燃え上がって勉強するんだ!」

    みたいなことをいつも生徒に指導していたそうです。


    僕はあんまり好きじゃありません。

    本当は生徒のやる気をたきつけたり、
    塾の生徒で一丸となって頑張ろう!
    という空気を作り出すことは素晴らしいんだと思います。

    でも、どうしても僕は好きになれないんです。


    間違えたらなおす。
    やると決めた範囲は、寝る時間が過ぎていようがやり遂げる。

    そういうことを

    「坦々と、当たり前に」やれるようでいて欲しいと思います。


    あえて火にたとえていうなら、

    真っ赤にメラメラ燃える炎ではなく、

    息を吹きかければ真っ赤になるけど
    ふだんはついているか分からない、

    でも確かについている炭火のように。


    多分、「燃えろ!」というより

    面倒くさい要求かもしれません。


    でも、生徒の秘めたやる気をまったく感じ取れない時、
    「燃えろ!」って言いたくなることもあります。

    未熟です。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する