桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    旅せよ若人
    こんにちは~。

    桜花ゼミには金大生の先生がいます。

    本人の許可を得ていないのでK先生としておきます。

    岐阜の高校出身で、現役の時の模試では
    金大はA判定ばかりをとり続け、高校の先生から
    もっと上の大学を目指したら、とすすめられていましたが

    高校時代から以前桜花ゼミにいた先生と
    かかわってしまったために金大に来てしまった
    不幸な?先生です。
    (僕も彼の高校時代からの付き合いです)。


    というK先生が3月、高校受験生の指導が終わってから
    3週間ほどイタリアに旅行に行ってきました。


    また先日、以前の生徒からメールが来て
    大学を一年休学して、半年はバイトでお金を貯めてから
    半年ほど海外の旅に行くそうです。

    いいなあ、大学生。楽しんでください。

    僕は大学時代に5回、海外に行きました。
    インド2回、中国、イタリア、ベトナム。
    どれも1か月くらいの旅行です。

    社会に出ると、一か月の旅行なんてまず不可能です。

    僕の場合、社会人になってからは
    出張でアメリカ・カナダに2週間ほど行ったのが最長です。
    (仕事なんで旅行とさえ言えません。)




    中学生にも僕は行ってみたい国の話をよく聞きます。

    これが意外に反応が鈍いんです。悲しいことに。

    地図帳を開いて。本を読んで。いろんなものに触れて。

    行きたい国、やりたいこと、いろいろ見つけてください。


    僕がしたい旅行の話を以前生徒にした事があるんですが

    「先生は今はそんなに閉塞感にさいなまれてるんですか?」

    といわれてしまったので、内容はヒミツです。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する