桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    4/24のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    一つ前の記事の話ですが、
    甘えびのトマトクリームパスタ、最高でした。

    美味しいパスタが出来た時、
    僕は自分の才能を実感します(笑)。


    明日書こうと思っていましたが、
    今晩、何故か寝れなさそうなので
    水曜のラジオ「アバウトスタディ」の話をかきます。

    「勉強をしていないけど成績がいい人、
     ほど勉強時間を確保しよう」

    という話をしました。

    今までにも何度か書きましたが、
    中学生の時、僕はほとんど家では勉強しませんでした。
    授業以外、何もしていないという感じです。

    まあ、それでも行けるだろう、となめていた訳です。

    結果としては泉丘に合格したわけですが、
    入試の時は「やっちまった…」と思っていました。

    これが一つ目の理由、

    「実際に量をこなしていないと
     本番での自信につながらない」です。


    更に、運よく進学校に合格しても
    「学校以外でも勉強する」ことができないと
    さすがについていくことが難しくなります。

    これが二つ目の理由、

    「上位高校での学習についていくために
     勉強をする習慣づけが必要」です。

    僕も勉強嫌いで苦労しましたが、
    高校まで遠いのが結果として幸いしました。

    電車とバスの往復2時間を
    英単語と世界史の暗記に使う事で
    時間を有効に生かせました。
    (高校が近かったら逆に困ったと思います)

    という事で、学年で上位でも勉強していない人、
    せめて夏休み以降からでも
    しっかり勉強するようにすることをおススメします。



     
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する