桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    「当たり前」度を高く持とう!
    こんにちは~。

    今日のアバウトスタディでは、

    公立高校で東大合格者数日本一!
    の愛知県岡崎高校を取り上げました。

    始業2分前には全員着席する。

    当たり前のことが徹底できている
    ことが大切なんだ、ということです。

    勉強に取り組むのが当たり前、
    という環境を作り出してあげることが、
    大切なんです。

    桜花ゼミの生徒も頑張っていますが、
    「まだまだだね~」
    と感じることもたくさんあります。

    それは生徒がまだまだ、
    ということもありますし、
    僕が「当たり前」度の高い環境を
    まだ作りきれていない、
    ということもあるからでしょう。反省です。

    生徒と一緒に
    「当たり前」度の高い環境を
    作り続けていきたいと思います。

    ちなみに、
    今回の進級テストで
    またまた10番以内に入ってきた
    生徒が出ました!(嬉)

    この生徒も、
    桜花ゼミに来た当初は30番くらいでした。

    頑張って成績あげてみたい人には
    桜花ゼミはとてもいい塾だと
    自負しています、ハハハ。

    やる気のない人にとっては
    地獄のような場所ですが…

    今日のアバウトスタディで
    お送りした曲は

    B'Z で
    「BAD COMMUNICATION」
    「愛のままにわがままに 
     僕は君だけを傷つけない」(長い!)
    「いつかのメリークリスマス」

    でした。

    来週5月4日のアバウトスタディは
    ゴールデンウィークのためお休みです。

    ではまた~。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する