桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    中間テストの結果
    こんにちは~。

    だいたいテストの結果が出そろいました。

    今回は桜花ゼミの中3生の平均点を公表してみます。

    英語 89.4
    数学 90.5
    国語 82.2
    理科 77.5
    社会 81.7

    合計 421.3 (小数第2位以下は切り捨て)

    英数は良いですね。英語ももう少しで90点でした。

    理科・社会、不満です。すごく不満です。

    英数で90点くらいとれる生徒達が
    理社で80点前後しか取れない。

    明らかに理科社会の準備不足・勉強不足です。

    理科・社会は勉強した量に比例して点が取れる教科です。
    また、テストごとの点数のばらつきも比較的少ないです。

    そういう意味では得点のムラが出やすい数学・国語より
    はるかに「頼りになる教科」です。

    理科・社会は「命綱」にもなれば「命取り」にもなります。

    まずは中間テストの確認を徹底して、
    期末テストにむけて、しっかりした目標設定をしましょう。


    あと、平均で421点になっていますが、
    比較的できる生徒が多いのと、テストが難しくなかったのが理由です。

    特にすごい点数でもないですし、
    たじろいだりしないでください。

    「400点を目指したい」くらいの意欲がある生徒であれば
    今300点なくても構いません。

    お問い合わせは076-283-2633 竹内まで。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する