桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    うちは要らないぜ!・・・でも欲しいかも
    こんにちは~。

    思いつかなかったのでしょうもないタイトルですが。

    他の塾に行っていて、桜花ゼミに移って来られる方や
    はじめてのご相談の時に良く聴かれるんですが、

    「入塾金はどれくらいでしょうか?」
    「施設費とかどれくらいでしょうか?」

    へえ。

    僕自身は塾通いをした経験がないので分からないんですが
    なんで入塾金って必要なんですかね?
    なんで施設費って必要なんですかね?

    あと面白いのが冷房費とか暖房費とか。
    暖房費とるのなんて、
    冬場の貸別荘とかスキー場近くのホテルくらいだと思っていました。

    だって、身の回りでお金払うような場所やお店に行って、
    暖房費下さいなんて言われることはないじゃないですか。

    いいなあ、入塾金。施設費。暖房費。

    暖房・冷房費はまだアリかな。
    実際夏冬はお金かかりますし。

    入塾金はいやですね。
    お金をとる意味が良く分からないですから。
    生徒が来てくれたら何か経費が必要になるんですかね?

    などとご託を並べて、
    「授業料とテキスト代以外はいただきません」
    とやってたら、

    経営センスに欠ける、貧乏な塾長が出来上がりました(笑)。

    まあ、どうしてもそういう経費のためにお金が必要なら
    授業料あげさせてもらいます。
    値上げの予定は全くありませんが。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する