桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    姿勢を正して!
    こんにちは~。

    前回の記事ではうちのマルコが失礼いたしました。
    毎日、どちらがご主人なのか主導権の奪い合いをしてます。
    負けないように頑張ります。

    さて。

    週末、ちょっとテレビを見ていると
    有名予備校講師の林先生が出ていました。
    (いまでしょ!の方です)

    で、母親が子供に一番しつけるべきこと、として
    「姿勢」をあげておられました。

    桜花ゼミでも勉強の「姿勢」の事はよく話します。
    (僕は「フォーム」という言葉で言います。)

    背筋はあまり言いませんが
    両手を机の上に、というのは必ず言ってます。

    集中するためには集中できる姿勢が必要なんです。

    思い返すと、僕も母親によく言われました。

    小学校の時、背骨がまっすぐじゃないと身体測定で
    言われてから、母親の指示で
    放課後、毎日鉄棒にぶら下がっていました(笑)。

    結局母親の努力は水の泡で
    今でもひどい猫背なんですが。

    でも、改めて考えると姿勢が良かったらなあ、と思います。

    姿勢が悪かったせいか、
    僕はあまり集中力を持続することができません。
    せいぜい1~2時間が良い所です。

    姿勢がよかったら、もっと勉強ができたのになあ、
    とちょっと悔しく感じたりします。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する