桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    8/7のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    夏期講習でいっぱいいっぱいになってます。
    ブログ更新がちょっと滞りますがお許しください。

    さて。
    今週の「アバウトスタディ」では

    大学入試の計画をそろそろ固めよう!という話をしました。

    今までにも話したことがありますが、
    大学入試は高校入試に比べてずっと戦略的です。

    というか、戦略をしっかり持った人が有利になるように
    出来ています。

    まず第一志望をどう考えるか

    まあ、いちばん行きたい所を受験すればよいのですが。

    ・絶対妥協せず、無理だった場合は浪人するのか
    ・妥協せずに受験しつつも滑り止めを受験するのか
     その場合、どの大学を受験するのか
    ・センター試験や直前の模試が思わしくなかった場合
     第二志望に変更するのか

    この辺をどうするかしっかり考える事が必要です。

    滑り止めを受験したり変更を想定した場合でも
    第一志望と異なる受験科目が必須科目になっていれば
    そういうところを受けるのは不利になるので
    基本除外しなくてはなりません。

    具体的にどうするかを細かく言うときりがなくなるのですが

    一点意識をしておいてほしいのは

    ギリギリになってあわてないようにしましょう

    ということです。

    僕としては高校生を受け持ったときは
    上の事をかなり口酸っぱく言うのですが

    本人・親御さんともにあまりきいてくれない、
    ということが少なくありません。

    で、ダメだった場合は浪人覚悟かと思っていると
    そうでもなくて、ギリギリになって
    「私立はどうしたら…」とか
    「センター足りなかったんでどうしたら…」
    と相談をされるということがあったりもします。

    高校受験で私立と公立の2校!というのと違い
    大学受験は選択肢が多いだけに
    考えうる最高の場合と最悪の場合を
    しっかり想定することが大切、です。


    8/7のラジオの曲は

    Aerosmith で
    「Eat the rich」
    「Walk this way」
    「Dude」       でした。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する