桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    やる気の問題
    こんにちは~。

    「真面目にやれば塾なんていらない」
    よく言われる言葉です。ごもっともです。

    (ただし、公立の学校の先生が言うのは認めません)


    そういう前提があるうえで。

    塾というのは真面目にやろうという生徒が
    より伸びたい、という意欲をもって勉強に取り組むのには
    やっぱり必要な場ではないかとおもいますし、

    生徒達には
    自分でがんばっているけど、もっと良くするために
    塾を利用するんだ!

    と思っていて欲しい、と願っています。

    なんでこんな話をするか、と言いますと

    現在夏期講習に来ている生徒から、
    そういう意欲、やる気、が感じられない事がままあるからです。

    中3でいうと、講習は毎日5時間「しか」ありません。

    当然、自宅(または教室)で、その日やったことの確認、
    暗記していない事を暗記する作業、
    やることはたくさんあるはずですし、
    それをやるための時間もたくさんあるはずです。

    それをしないで成績が良くなる、と思うなら
    大きな勘違いです。

    また、自分がするべきことはしないままで、
    塾に行けば何とかなるかなあ、と漠然と期待しているだけで
    どうにかなると思ったら、考えが甘すぎます。

    少なくとも僕は
    そういう生徒の成績や受験に対して
    なんの保証もしませんし、責任を負うつもりもありません。

    (頑張る生徒にも責任を負う気はないんですが。
     これについてはまたいつか話します)

    むしろ、
    「やる気がないなら、塾に通うだけムダ」
    という方が正しいかと思います。

    塾をやっている人間が言ってはいけない言葉ですが
    あえて言っておきます。



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する