桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    夏期講習終了しました!
    こんにちは~。

    夏期講習が終わりました。
    とにかく疲れました…精神的に…


    以前にも書いた事がありますが、
    桜花ゼミには入塾テストはありません。
    また、授業の体験に来て頂いた時に
    原則としてお断りすることもありません。

    でも、ちょっと疲れてきました。

    成績も意欲も低い生徒に対して、
    僕は鬼のように厳しくなります。

    真面目にやっている生徒も不愉快だと思います。

    僕が怒りまくっている事も嫌でしょうし、
    そういう生徒が存在するために授業を進めるのに
    多少なりとも影響が出るのも嫌だろうと思います。
    (真面目にやってる生徒から やる気のない別の生徒の事を
     「迷惑です」と言われたこともあります)


    で、当のやる気のない生徒にも嫌な先生だと思われ、
    親御さんにも
    なぜうちの子にそこまできつくあたるのか、と思われ…

    指示した事を全然しない生徒に「やめろ」というと
    「ちゃんとやります」と言われて、
    信じては何度も裏切られ…


    本当に疲れました。

    それでも、
    成績に関わらずやる気がある生徒が桜花ゼミに来て、
    成績を伸ばしていくチャンスをゼロにすること、
    つまり、点数・順位で生徒を切る・断るということ、
    はどうしても避けたいとも思い続けています。


    なので、塾生として通塾を継続できる数値なり指針なりを
    2学期以降は明示していく予定です。

    で、その数値に達しない生徒に関しては
    申し訳ないですが、退塾して頂く事にします。

    塾生に対しては2学期に入ったらお知らせします。
    成績に関わらず、真面目に勉強に取り組む姿勢さえあれば
    必ず出来る内容です。

    それさえできないなら…塾に通う意味がない、
    少なくとも桜花ゼミにかよう意味はない、ということです。

    ちょっとへこんでいるせいか、
    いやな話になってしまいました。すみません。




    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する