fc2ブログ
    桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    8/28のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    昨日の夕方、学校帰りのうちの生徒に会いました。

    昨日は宇ノ気中では実力テストがあったんですが、
    生徒いわく、
    「夏期講習の社会でやったことがいっぱい出ました!」

    そうか、よかったね~。楽しみです。


    では、今週のアバウトスタディの話です。

    取りあえず、志望校をワンランクあげておきましょう、
    という話をしました。

    仮に、ある生徒が何とか桜丘に行きたいな、
    と思っているとしましょう。
    もうちょっと成績が上がれば桜丘にいけそうかな、と。

    で、その子が頑張って模試の成績でも
    桜丘の合否判定がよくなった、と。

    もちろん、さらに頑張る子もいるんですが
    「もう大丈夫」と油断してしまう子もいるわけです。

    そうすると、油断することで

    ・桜丘合格が危うくなりかねない
    ・せっかくの伸ばすチャンスを失ってしまう

    ということになってしまいます。

    どちらかというと、後者の方が僕は問題だと思ってます。

    それならば、その生徒が二水、と思っていたらどうでしょう。
    成績が上がって桜丘なら大丈夫でも
    二水には足りない、となれば
    まだまだ頑張るしかありません。

    結果として二水も大丈夫、という成績になって
    二水に行くのならそれは素晴らしいですし、
    二水にはどうしても成績が届かないで
    桜丘に行くことになったとしても
    ギリギリまで自分を追い込んで勉強したことは
    けっして無駄にはならない筈です。

    ということで、
    桜花ゼミに来たほとんどの生徒は
    半強制的に志望校を一つ上げて受験勉強にのぞむことになります。

    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する