桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    10/9のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    10/9のアバウトスタディでは

    「自分の勉強と向き合ってみよう」
    という話をしました。

    テレビとか遊びの時間を省きに省いたうえで、
    フルに勉強に取り組んでいる、としてですね。

    より効率的な勉強を模索してほしい、ということです。


    基本姿勢は

    ・常に自分が取り組んでいる事に疑問を持ってみる。

    ということです。

    大きいところでは
    この教科に力を入れているのは正しいのか?

    苦手教科から逃げて、好きな教科ばかりやっていないか?

    というようなことです。

    また、小さいところでは

    ・間違えた問題の反復・確認が徹底できているか? 
    ・時間を意識して取り組んでいるか?

    数えればきりがないくらいです。


    そして、「この方が良いぞ!」というものを見つけたら

    徹底的にそのやり方でがんばってみて下さい。


    そうすると、またそのやり方での問題点・改善点も見えてきます。


    今の自分を疑ってみる
        ↓
    こうだ!となったらとことん信じてやってみる
        ↓
    また自分を疑ってみる

    そういうことを繰り返そう、とするだけでも
    基本的な思考力にもいい影響があると思います。

    細かいアドバイスについても書いていく予定です。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する