桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    電話にイラつく
    こんにちは~。

    塾をしているといろんな電話がかかってきます。

    お問い合わせの電話(ありがとうございます)
    生徒から出欠の連絡(風邪ひくなよ…)

    あとけっこうあるのがセールスの電話。

    これがかなりイライラします。

    電話そのものは構わないんです。
    中には有益そうなお話もありますし、
    不要ならお断りすればいいだけの話ですから。

    ただ営業でかけて来るなら、
    もう少しきちんとした言葉づかいをしてくださいよ、
    と思うことが非常に多いです。

    もちろん、そういうところとお付き合いはしたくないので
    お断りです。

    一度だけ、あまりの言葉遣いのひどさに
    「失礼ですが、貴方はおいくつですか?」と言ったことがあります。
    普通に「26歳ですけど?」とかえされました(笑)。


    あと、他の塾のお話をいちいちされる方。
    「〇〇塾さんではすでに導入頂いていて…」
    同業他社の事をペラペラしゃべる会社を信用できますか、
    って話です。

    今何をお使いですか?とか生徒数とかを詮索してくる方。
    僕は秘密主義ではなく、オープンな方だと自分では思ってますが
    いきなり電話をしてきた人になんでも話すほど
    アホでもありません。

    ということで、
    生徒に対しては限りなく敷居の低い塾でありたいと思ってますが
    営業してくる方には、多分すごくめんどくさいのが桜花ゼミです。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する