桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    こんにちは~。

    前々回の記事でかきました、
    僕が自衛官になり損ねた?話を書きます。


    以前にも書いた事ですが
    僕は高校受験の際、私立高校を受験しませんでした。


    父「どこの高校行きたいんや」
    僕「泉丘」
    父「じゃあ泉丘受けろ。他は受けなくていい。」

    よく考えれば、自分の成績基準でなんとなく泉丘と思っただけで
    絶対行きたいわけでもなかったですし
    受験勉強らしきものも中3の冬までしてなかったんですが
    そういうことになってしまいました。

    で、自分なりに何か保険をかけたいと思ったわけです。

    どこで知ったのか忘れましたが
    自衛隊生徒という制度を見つけたんです。
    (現在は廃止されています)

    陸・海・空それぞれ中卒の生徒を募集しております。
    倍率は20~30倍ですが、
    とにかく受験も無料、学費も無料、
    無料どころかお給料付きです。

    父親には内緒で勝手に受けることにしました。
    記述試験・身体検査・面接をクリアして何とか合格。

    でしたが、泉丘にも合格したので辞退しました。

    もし、泉丘合格しなかったら行ってたはずです。

    そうしたら、そのまま自衛官になっていたかもしれません。


    ちなみに、家庭教師で教えた生徒で実際に行った子がいます。

    中3のころは150センチ台で40キロあるかないかの
    ヒョロヒョロの子だったんですが
    20歳の頃に会った時はムキムキのマッチョに。

    更に在学中はお金の使い道もないので
    〇百万円ほど貯金も出来たそうです。

    僕もいけばよかった…とちょっとその時は思って見たり(笑)。


    自衛隊生徒は廃止されましたが、
    現在でも高等工科学校生徒という制度はあり、
    衣食住は全部タダでお給料もいただけることになっています。

    興味があれば調べてみて下さい。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する