桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    第三回 石川県総合模試の結果
    こんにちは~。

    10/6に実施された石川県総合模試、結果が出ました。

    前回の結果とあわせてごらんください。


       模試平均点  桜花ゼミ生平均点  偏差値(概算)

    国語  53.9     61.9        55
    英語  51.7     68.2        58
    数学  50・8     63.7        58
    理科  56.6     73.2        58
    社会  60.9     75.8        59

    合計 274.0    343.0        59


    前回と比較して頂ければ分かりますが、ちょっとダウンです。

    去年にも書いたと思うんですが
    12月くらいまでは、僕は結果にそれほど執着しません。

    何故なら、9月から入試対策を開始して、
    3年分の勉強を見直す、という作業が年内いっぱいは続くからです。

    そこで蓄えたものを年明けから実際の点数につなげていく、
    という感覚を持っているので焦りはないんです。

    ただ、当然、生徒達は結果に対する不安や焦りはあります。

    だからこそこの時期、
    自分がやってる勉強を信じて頑張ってほしいとも思いますし、
    同時に自分の勉強を疑って見直すこともして欲しいと思います。

    矛盾しているかのようですが
    この辺は数回前の記事に書いた事なので
    詳しくはそちらを読んでみて下さい。

    僕としては12月、1月くらいにある程度の成果が出せると言いナ
    と思っております。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する