桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    11/6のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    先日、現状では桜丘高校に行けるかどうか?

    という生徒が

    「頑張って二水高校目指そうかと思う」と言ってきました。

    今年の3年は控え目な生徒が多かったので
    物足りなさを感じていたりもしたんですが
    非常に楽しみです。

    さて。

    11/6のアバウトスタディでは

    「完璧な計算力を身に付けよう」という話をしました。


    計算に関しては、基本ノーミスでないといけないということです。

    人間はミスをするもんだ…ということを考慮しても

    基本はノーミス、たまに1つミスがあったら自分にキレる、
    くらいは目指さないといけません。

    計算問題だけで100点満点のテストがあったとすると

    合格は100点だけです。

    90点と80点には極論ですが
    大した差はありません。

    大事なのは「ミスるか、ミスらないか」ということです。

    なんでそこまで完璧な計算力が必要なのか、は
    また次回にでも書きたいと思います。

    今週のラジオの曲は

    Godiego で

    「銀河鉄道999」
    「ビューティフルネーム」
    「ガンダーラ」

    でした。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する