桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    7/27のアバウトスタディ
    こんにちは~。

    今日は桜花ゼミの生徒たちと羽咋で合宿中です。
    皆が頑張っている合間に昨日のアバウトスタディのまとめです。

    前回、学校の夏休みの宿題を7月中に終わらせよう、
    という話をしました。

    で、8月に自分が見つけた課題、問題点に
    じっくり取り組んでください。

    その中でも受験生(中三生)は、
    理科・社会に重点的に取り組んでみてください。

    (国・数・英 が重要なのは間違いないんですが)

    何故かというと、
    理科・社会はかけた時間に比例して上がりやすい、
    また対策を取りやすい教科だからです。

    社会

    地理・歴史の授業は2年までで終わっています。
    夏休みを利用してもう一度確認することが必要です。

    また、地理なら地理・歴史なら歴史を
    重点的にやるのもいいでしょう。

    理科

    一つ一つの単元に関連がほとんどない。
    言い換えると、苦手な単元に集中することで
    問題を解決しやすい。

    (たとえば、電流がいくらわかっても
    地震にはあまり役立たないですね。)

    また、理科・社会は暗記の割合が高い教科です。
    (暗記だけでは済まないんですが。)

    基本的に暗記したことというのは、
    忘れるものです。

    ということは、暗記して・忘れて・暗記して…

    の繰り返しが大切になる訳です。

    それが理科・社会は結果として出やすい。
    勉強した成果が出れば、
    秋以降の勉強にもはずみがつくと思います。


    ちなみに。

    今回の合宿で生徒に聞いても
    学校の宿題の解答をもらっていない、
    という生徒がけっこういます。

    「解答を写してしまう生徒がいるから」
    という考えも理解できますが、

    「取り組んだ問題をすぐに確認したい」
    「そのうえで次の単元・分野にすすみたい」
    という生徒もいることも
    学校に考えていただけたらうれしいですね。

    7/27にお送りした曲は

    Mr.Children
    「everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック」
    「名もなき詩」
    「終わりなき旅」

    でした。リクエストお待ちしてます。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する