桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    第七回総合模試の結果
    こんにちは~。

    第七回総合模試(2/2実施)の結果が出ました。

    前回の結果
    とあわせてごらんください。


    模試平均点  桜花ゼミ生平均点  偏差値(概算)

    国語  46.2      60.6         59
    英語  62.8      79.2         62
    数学  51.3      66.9         59
    理科  61.2      74.9         59
    社会  56.7      65.6         54

    合計  265.3     347.3        60


    率直に言いますと、ものすごく不満です。

    個々の生徒で見れば、良くなった生徒もいます。

    桜花ゼミもそうなんですが、
    塾の宣伝では成績がグッと上がった生徒だけを
    取り上げるのがけっこう普通です。

    「伸びた生徒」だけを取り上げれば
    自慢できるような結果として公表するのは簡単です。

    ですが、この模試の結果は毎回、
    桜花ゼミの全体での平均点を公表してきましたし

    このグループの平均偏差値を63くらいにしたい、
    と僕は公言しました。

    残念ながら、そうは出来ませんでした。

    この不満というのはあくまで
    自分の目標を達成できなかった僕に対するものです。

    一人残らず、全員の成績を上げる、

    というのが今後の僕の目標です。


    また、平均というのは
    塾生全体を見なくてはならない僕にだけ
    意味があるもので、

    実際に頑張って成績を上げた生徒にとっては
    平均がどうだろうが関係ありません。

    逆もまた同様です。

    とにかく。

    あと3週間、最期のがんばりを期待しています。





    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する