桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    五省
    こんにちは~。

    今日で中三生の高校受験が終わりました。
    鉄道の事故で試験の時間がくるったりしましたが、
    条件は皆同じです。

    明日は受験お疲れ!とマルコ1歳!塾長就任!

    をまとめてお祝いをする予定です。

    今日は受験生だけでなく、
    当ブログ読者の方に下の言葉を紹介したいと思います。


    旧帝国海軍の海軍兵学校で教えられていた
    「五省」という訓戒です。

    一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
      真心に反する点はなかったか

    一、言行(げんこう)に恥(は)づる勿かりしか
      言行不一致な点はなかったか

    一、気力に缺(か)くる勿かりしか
      精神力は十分であったか

    一、努力に憾(うらみ)勿かりしか
      十分に努力したか

    一、不精(ぶしょう)に亘(わた)る勿かりしか
      最後まで十分に取り組んだか


    海軍兵学校は戦後、
    海上自衛隊の幹部候補生学校に代わっていますが、
    この「五省」は息づいているそうです。

    僕の父(元自衛官)もそこにいましたので、
    親しみを感じてしまいます。

    ちなみに僕も本籍は広島県の江田島です。


    将来のリーダーだけでなく、
    いろんな人が知っていい言葉だと思ったので
    今日は取り上げました。


    僕自身、恥じることがない人間ではないのですが。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する