桜花ゼミ 竹内祐介のアバウトスタディ
    かほく市の学習塾・桜花ゼミの塾長竹内祐介のブログです
    まもなく合格発表!
    こんにちは~。

    あと二日ですね。

    もしかしたら当の生徒達より
    親御さんや僕の方がドキドキしているかもしれません。


    どうであれ、火曜には結果は出ます。

    もし結果が残念だったとき、
    親御さんは出来るだけ平然としていてください。

    不合格の生徒は周りのいろんな人間から
    ガッカリされます。当然へこんでます。

    誰よりも自分自身がガッカリするでしょう。

    そんな時に、親御さんには

    「受かろうがそうじゃなかろうが
     自分の子供としての価値・大切さは
     一つも変わらないんだ」

    ということをご自身の子供に示してあげてください。

    周りは僕も含めて、結果というもので
    評価をしたり判断をしたりすると思います。

    でも親御さんだけでも
    子供の努力の過程を評価してあげてください。


    もちろん、
    桜花ゼミにあずけたのは失敗だった、
    と思っていただくのは結構です。

    桜花ゼミにあずけてダメだったなら仕方ない、
    と思ってもらえるくらい努力します。
    (今もしてるつもりですが)
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する